更新日:2023年12月1日
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消費者が意見を適切に事業者に伝えることは、事業者の提供する商品やサービスの改善を促すことにつながります。これは、自身を含め、多くの消費者や社会の利益となるものであり、消費者市民社会の一員としての行動のあり方にもつながるものです。
しかし、一方で、ひどい暴言、不当な要求など消費者の行き過ぎた行為も発生しています。
行き過ぎた言動をとると、場合によっては犯罪として処罰されることもあります。
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてみてください。
怒りに任せた発言は逆効果。
ひと呼吸置いて冷静に。
従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。
返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
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