ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 広報・啓発 > 自動音声を使用した詐欺電話に関する注意喚起(九州電力からの情報提供)

更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

自動音声を使用した詐欺電話に関する注意喚起(九州電力からの情報提供)

自動音声により、以下の内容で電話がかかってくる詐欺電話の事例が、6月中旬から急増し、大分県の消費生活センターにも複数の相談があるとの情報提供がありましたのでお知らせします。
九州電力では自動音声を使用した電気料金支払いのお願い等は一切行われておりませんのでご注意ください。

【参考】九州電力HPでの注意喚起ページ(別ウィンドウで開きます)

詐欺電話の事例

(例)
いつもご利用ありがとうございます。
お客さまの電気代は未払いのため、2時間後停電となります。
詳しくは「1」を押して、担当を繋いでください。
大事なお知らせなので、至急ご対応をお願いします。

(注)「1」を押すと有人オペレーターに繋がり氏名や生年月日を聴取される模様

消費者トラブルの相談先

消費者ホットライン188(局番なし)

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る