ホーム > よくある質問 > 税に関すること > 原付・軽自動車(よくある質問) > 所有している原付バイクに大分市のナンバープレートを付けたまま市外に転出しましたが、そのままでよいのでしょうか。

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

所有している原付バイクに大分市のナンバープレートを付けたまま市外に転出しましたが、そのままでよいのでしょうか。

軽自動車税(種別割)は、原付バイク等の主たる定置場のある市町村で課税されますので、ナンバープレートを転出先市区町村のものに変更してください。
手続きは、大分市ナンバーの廃車申告も含めて、転出先の市区町村役場でできます(詳しくは、転出先の市区町村役場にお問い合わせください)。

廃車申告に必要なもの

  • ナンバープレート
  • 車名(メーカー名)、車台番号排気量(定格出力)が分かる書類・・・自動車損害賠償責任保険証明書など
  • 届出者の本人確認書類・・・マイナンバーカード、運転免許証など

※窓口に備え付けの申告書に、所有者・使用者の現住所、氏名、生年月日、連絡先などの記入が必要です。

※転出先市区町村での新規申告に必要なものは、転出先の市区町村役場にお問合せください。

申告手続時の本人確認について

なりすましによるナンバープレートの不正な申告を防止するため、手続き時に届出者(窓口にお越しになる方)の本人確認を行います。
マイナンバーカード、運転免許証などの本人確認書類をご提示ください。
なお、本人確認書類をお持ちでない場合は、ナンバープレートを交付できませんので、ご注意ください。

関連情報

お問い合わせ

財務部税制課 

電話番号:(097)537-7314

ファクス:(097)537-7869

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る