救急搬送証明書の取得方法について
救急搬送証明書について
- 救急搬送証明書は、傷病者が救急車で「いつ」、「どこから」、「どこの医療機関へ搬送されたか」を証明するものです。
保険金等の請求などで、救急搬送証明書の交付を希望される方が「救急搬送証明交付申請書」に必要事項をご記入の上、搬送した救急隊が所属する部署へ提出し、交付するものです。
証明の範囲
- 救急車で医療機関に搬送された方について、以下の事項を証明する。
- 発生日時(消防機関の入電時刻)および現場到着時間
- 出場(発生)場所
- 搬送先医療機関(名称・住所)
- 搬送救急隊
申請者について
- 傷病者本人
- 親族(傷病者の配偶者、パートナーシップ、同居親族若しくは血族二親等以内の親族)
- 代理人(傷病者本人または上記親族の委任状が必要)
救急搬送証明書の申請
- 申請者が本人の場合は、1.救急搬送証明願(様式11号)と2.身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)の提示が必要です。
- 申請者が親族(傷病者の配偶者、パートナーシップ、同居親族若しくは血族二親等以内の親族)の場合は、1.救急搬送証明願(様式11号)と、2.申請者本人の身分証明書の提示、3.傷病者本人との関係や同居親族であることが分かるものの写し(運転免許証、住民票の写し、戸籍謄本等)が必要です。
- 申請者が代理人の場合は1.救急搬送証明願(様式11号)と、2.申請者本人の身分証明書の提示、3.本人、または(2)の親族(傷病者本人が死亡しているか、委任状を記載できない状況にある場合)の委任状、4.委任者の身分証明書の写しが必要です。
- 救急搬送証明書の発行には、手数料として300円が必要となります。
お問い合わせ
大分市消防局 救急救命課 救命指導担当班
〒870-0046 大分市荷揚町3番45号 荷揚複合公共施設5階(大分市役所別館)
電話:097-532-4199
ファクス:097-532-7018

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