ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 各種資料 > 鉛給水管についてお知らせします

更新日:2018年4月1日

ここから本文です。

鉛給水管についてお知らせします

鉛給水管はサビが発生しにくく、加工しやすいことから、配水管から水道水を家庭に引き込む給水管として全国的に使用されてきました。

しかし、漏水の原因になることや、水質基準が強化されたことを受け、大分市では平成2年以降給水管では使用されていません。



鉛給水管の一般的なイメージ図

より安心してご利用いただくために

上下水道局は、安全・安心な水をお届けしており、鉛給水管が使われていても日常的な水道水の使用は問題ありません。

ただし、旅行などで長期間水道を使用しなかった場合等には、管内に溜まった水の鉛の濃度が高くなることもありますので、ご利用の際にバケツ1杯程度(約10リットル)の水を飲み水以外(トイレや洗濯、庭木の水やりなど)に使用していただくと、より安心です。

なお、鉛給水管に関するお問い合わせは、上下水道局からの「検針時お知らせ票」や「領収書」で水道番号、メーター番号等をご確認の上、下記までお願いします。

大分市上下水道局中央料金センター 電話(097)538ー2416

大分市上下水道局 電話(097)538ー1211

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2416

ファクス:(097)537-2757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る