ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 下水道への接続・使用 > 下水道の使用 > 廃油類を公共下水道へ流さないでください

更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

廃油類を公共下水道へ流さないでください

飲食店などで設置されているグリーストラップ(油水分離槽)の清掃などで生じた廃油を公共下水道に流すと、下水管に付着して下水管が詰まったり、水資源再生センターの運転に支障をきたしたりします。
グリーストラップは適正な維持管理を行い、廃油などは公共下水道へ流さずに回収し、適正な処理をしていただくようお願いします。

グリーストラップ(油水分離槽)の適正な維持管理をしましょう!

グリーストラップは、厨房等からでる排水の油分を分離して取り除くための装置です。しかし、適切な維持管理をしなければ、不衛生になったり、下水管が詰まったり、水資源再生センターでの水の浄化に悪影響を与えます。
これらを防ぐために、バスケットに溜まったごみ等は毎日、浮いた油分やごみ等は、週に1回(多い場合は毎日)、底に溜まった汚泥等は月に1回程度取り除き、廃棄物処理法に従って処分してください。

グリーストラップの維持管理図
(グリーストラップを横から見た図)

グリーストラップの維持管理図

以下のパンフレットも参考にしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)537-5641

ファクス:(097)532-5251

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る