ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 事業場向け > 公共下水道を利用している工場・事業場の皆さまへ(お願い)

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

公共下水道を利用している工場・事業場の皆さまへ(お願い)

下水道にはどんな水でも流せる訳ではありません

水資源再生センターでの汚水の処理は微生物の働きを利用しています。そのため、多量の油分、重金属、農薬等の有害物質が下水道へ流されると、水資源再生センターに悪影響を与え、河川などの環境を汚染してしまうおそれがあります。

このようなことから、『下水道法』や『大分市公共下水道条例』では、下水道に排水を流す場合の水質基準(下水排除基準)を定めています。
下水道にとって障害となる物質は、工場・事業場で前もって取り除かなければなりません。

昨今、多量の油分・有機溶剤・赤色の排水が水資源再生センターに流れ込み、その処理に苦慮しています。

上記をご覧になってください。水資源再生センターへの油分の流入の様子です。

また、下水道へ悪影響を与える可能性のある物質が流入する事故等が発生した場合は、直ちに応急の措置を講じ、速やかに事故の状況等を大分市上下水道局に届け出てください(特定事業場については、下水道法により事故時の措置が義務付けられています)。

詳細は、水質事故時の対応について(PDF:470KB)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)537-5641

ファクス:(097)532-5251

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る