ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育委員の活動 > 視察 > 24年度教育委員行政視察(先進地視察)を実施しました

更新日:2016年9月6日

ここから本文です。

24年度教育委員行政視察(先進地視察)を実施しました

大分市教育委員5名は、平成24年度に行政視察(先進地視察)を行いました。この行政視察は、他県の教育委員会における学校等の現状や先進的な取り組み等を把握し、今後の教育委員会活動の充実に資するため実施をしています。
今年度は、群馬県高崎市教育センターおよび高崎市立北小学校、横浜市教育委員会および横浜市立四季の森小学校を視察しました。
高崎市教育センターでは、教職員研修の取り組み等について説明を受け、24年4月にオープンした同施設内を視察し、高崎市立北小学校では、学校運営地域協議会の取り組みについて説明を受けました。また、横浜市教育委員会では、小中学校の適正配置や子どもの体力向上の取り組み、小中一貫教育等について説明を受け、四季の森小学校では、2校を統合し1校となった経過や現状について説明を受けました。

  • 日時 平成24年11月21日(水曜日)から11月22日(木曜日)
  • 視察者 大分市教育委員 5名
    大分市教育委員会事務局 教育監、担当
  • 視察先 高崎市教育センター、高崎市立北小学校、横浜市教育委員会、横浜市立四季の森小学校

高崎市教育センター視察の画像

高崎市教育センター

高崎市立北小学校視察の画像

高崎市立北小学校

横浜市教育委員会視察の画像

横浜市教育委員会

横浜市立四季の森小学校視察の画像

横浜市立四季の森小学校

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部教育総務課 

電話番号:(097)537-5671

ファクス:(097)535-0417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る