ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光ガイド > ボランティアガイド > おおいた府内ボランティアガイドを募集します!

更新日:2022年1月17日

ここから本文です。

おおいた府内ボランティアガイドを募集します!

事業内容

大分市では、観光客の皆様に大分市の魅力を紹介していただける観光ボランティアガイドを募集しています。

皆様のご応募をお待ちしております。

ボランティアガイド案内写真

活動内容

大分市を訪れたお客さまに大分市のことをもっと知っていただくため、市中心部の観光スポットを案内するボランティアガイドを募集しています。
ガイドがはじめての方も、研修会やマニュアル等でサポートいたします。

研修について

1年に3回程度、市役所職員や外部講師による研修を行います。

また、新人ガイドさんについては先輩ガイドについて実際のガイド現場を見学したり補助したりする実地研修も行います。

現役ガイドと参加者の声

現役ガイドの声
「お客さまと一緒にまち歩きをするのは楽しく、やりがいがあります」
「県外の方は意外なスポットに興味を持つことがあり、地元の魅力を再発見できる!」
「ガイドの勉強を通じて地元のことを深く知ることができ、面白い!」

参加者の声
「学生時代の日本史で勉強できなかった歴史の豆知識まで教えていただき、目から鱗でした」
「熱意あるガイドに心打たれました」
「地元の方の温かいおもてなしが嬉しかった」

応募先

市中心部以外にも鶴崎、戸次、佐賀関、野津原など各地域にて活動するガイド団体もあります。

詳しくは下記連絡先へお電話にてお問い合せください。

募集チラシ(PDF:1,314KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部観光課 

電話番号:(097)537-7043

ファクス:(097)537-5670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る