産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)収集運搬業に係る車両の変更のオンライン届出について
事業系の産業廃棄物(または特別管理産業廃棄物)を収集運搬する許可業者について、許可車両に係る変更をオンラインで届出することができます。
届出に必要な書類
【車両を追加する場合(増車)】
- 新旧対照表(使用車両が異なる場合は事業ごとに必要)(参考様式は下方)
- 追加する営業車両の写真(様式は下方)
【車両の登録を抹消する場合(減車)】
- 新旧対照表(使用車両が異なる場合は事業ごとに必要)(参考様式は下方)
【車両の入れ替えをする場合】
オンライン申請フォームにて、「増車」と「減車」の両方を選び、必要な書類を提出してください。
注意事項
- 変更する車両が複数の事業に関わる場合は、事業ごとに届出フォームでの届出が必要です。
- 1つの届出フォームで追加できる車両の台数は10台までです。それより多い台数の追加を希望する場合は、再度申請が必要になります。(新旧対照表は同一のものでも結構です。)
- 車両の所有者が申請者本人でない場合は、賃貸契約書の写し等の使用権原の証明書類が必要です。
- 追加を希望する車両の写真については、車両の前方、側面からの写真2枚は様式第六号の二(第6面)に貼付した状態で提出してください。さらに産業廃棄物収集運搬車両の表示が分かる写真を別に1枚提出してください。
- 法人代表者の欄には、役職名(例:代表取締役 〇〇)から入力してください。
- 許可年月日の欄には、元号(例:平成〇〇年〇月〇日)から入力してください。
届出フォーム
産業廃棄物収集運搬業に係る車両の変更届(別ウインドウで開きます)
特別管理産業廃棄物収集運搬業に係る車両の変更届(別ウインドウで開きます)
様式