更新日:2024年4月7日

ここから本文です。

大分エコライフプラザからのお知らせ

大分エコライフプラザ基本情報

大分エコライフプラザの外観

平成19年4月3日にオープンした「大分エコライフプラザ」は、施設見学や体験教室などの各種施設利用を通じ、市民の方に気軽に楽しみながらエコに触れてもらうための施設です。

展示・学習コーナーやリサイクル品展示コーナーでエコについて学ぶことができるほか、再生家具と再生自転車の抽選会やフリーマーケットなどの催しも行っていますので、ぜひお越しください。

  • 開館時間
    午前9時~午後5時
  • 休館日
    毎週月曜日(ただし祝日の場合は翌日以降の平日)
    年末年始(12月29日~1月3日)
  • 住所
    大分市大字福宗618番地
  • 電話番号
    097-588-1410

大分エコライフプラザでの催し

再生家具と再生自転車の無料抽選会

再生家具と再生自転車の無料抽選会を毎月第一日曜日の午後0時30分から行っています。
粗大ごみとして出された家具や自転車のうち、まだ使えるものや簡単な整備で使えるようになるものを修理し、無料(自転車の防犯登録料は実費)で譲渡しています。
希望する方は、抽選会当日の正午までに大分エコライフプラザの受付でお申込みください。なお、応募は随時受け付けていますが、展示の準備中は応募できません。必ず事前に大分エコライフプラザまでお問い合わせください。

※大分市または由布市居住の18歳以上の方が対象です。

抽選会の画像 再生家具と再生自転車

※次回の再生家具と再生自転車の無料抽選の申込は、大分エコライフプラザの窓口で4月25日(木曜日)から5月5日(日曜日)正午まで受け付けます。抽選は大分エコライフプラザ事務局にて行い、当選者のみ電話にてお知らせします。

古着の引き受け・引き渡し

家庭で不用になった古着を無償にて引き受け、希望する方へお譲りする「古着リユースコーナー」を設置しています。詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

大分エコライフプラザで「古着の引き受けと引き渡し」を実施しています

大分エコライフプラザ館内

おもちゃの引き受け・引き渡し

家庭で不用になったおもちゃを無償にて引き受け、希望する方へお譲りする「おもちゃリユースコーナー」を設置しています。詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

大分エコライフプラザで「おもちゃの引き受けと引き渡し」を実施しています

とっかえほん(絵本の交換)

家庭で不要になった絵本を、「大分エコライフ」にて用意した絵本と"とっかえっこ(交換)"できる、リユース(再使用)を目的としたコーナーを設置しています。詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

大分エコライフプラザで「とっかえほん(絵本の交換)」を実施しています

本棚に絵本を並べて展示している様子

エコライフ体験教室

体験工房において、ごみ減量活動の一環としてさまざまな体験教室を毎月開催しています。
「古布の小物づくり」、「アロマ」、「木工(キッチン小物)」などが行われています。
 日程等の詳細は、下部からダウンロードしてご覧いただくか、大分エコライフプラザまでお問い合わせください。

体験教室の作品

フリーマーケット

個人や団体によるフリーマーケットを毎月第一日曜日の午前10時から午後1時まで開催しています。
※雨天中止、8月は夏季休止、12月~2月は冬季休止
出店者(出店無料)も併せて募集しています。応募方法など、詳しくは大分エコライフプラザまでお問い合わせください。フリーマーケットの画像 フリーマーケットの様子

おもちゃの交換会「かえっこバザール」

おもちゃの交換会「かえっこバザール」を毎月第一日曜日の午前10時から午後1時まで開催しています。
「かえっこバザール」とは、いらなくなったおもちゃを持ち寄りポイントに交換し、そのポイントを他のおもちゃと交換する、子どもを対象としたリユースイベントです。事前申込は不要ですので、いらなくなったおもちゃを持って会場にお越しください。
※壊れて使えないものや汚れがひどいものなど、受け取りができない場合があります。

 かえっこバザールの様子

大分エコライフプラザに来館される方へ(お願い)

敷地内一方通行にご協力をお願いします。

来館される方は、斜線部の駐車場をご利用ください。

経路案内

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

大分エコライフプラザ
097-588-1410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?