ホーム > 健康・福祉・医療 > 衛生 > 生活衛生 > 旅館業の施設等におけるトコジラミ対策について

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

旅館業の施設等におけるトコジラミ対策について

今般トコジラミの被害の拡大が懸念されていることから、厚生労働省より「旅館業の施設等におけるトコジラミ対策に関する周知徹底について」の事務連絡がありました。旅館業の施設等の営業者の皆様にはさらなるトコジラミ対策を講じていただきますようお願いします。

トコジラミについて

トコジラミはカメムシの仲間で、成虫の体長は5~8ミリメートル、褐色で扁平な形をしています。

主に夜間、就寝時に人や動物を吸血します。トコジラミに刺されると、個人差はありますが、アレルギー反応により痒みや発赤を生じます。

参考資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部衛生課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2854

ファクス:(097)532-3490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る