ホーム > よくある質問 > 住民票/戸籍/印鑑登録/引越しに関すること > 印鑑登録・証明(よくある質問) > 印鑑登録をしたいのですが、どのようにして申請をすることができますか。

更新日:2021年1月22日

ここから本文です。

印鑑登録をしたいのですが、どのようにして申請をすることができますか。

印鑑登録は、登録する本人が登録する印鑑と、マイナンバーカード、運転免許証などの官公署発行の写真付身分証明書をお持ちいただければ、その場ですぐに手続をすることができます。
代理人が本人に代わって手続をする場合は、本人が窓口に来ることができないことを証明する書類・登録者本人直筆の委任状等が必要となり、市役所で本人に照会書を郵送後、回答書をお持ちいただかなくてはならないため、即日登録はできません。詳しくはお問い合わせください。

関連情報

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5613~5

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る