ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 印鑑登録 > 印鑑登録証明書の取得について

更新日:2022年5月1日

ここから本文です。

印鑑登録証明書の取得について

印鑑登録証明書を市の窓口で取得する際、印鑑登録証を提示する方法に加えて本人によるマイナンバーカードの提示でも印鑑登録証明書が取得できるようになりました。ただし、以下のすべての条件を満たした場合となりますのでご注意ください。

取得できる条件

窓口に来る方が登録者本人であること

窓口に来る方が、マイナンバーカードを所有した本人に限ります。代理人では取得できません。

利用者証明用の電子証明書が搭載された有効期限内のマイナンバーカードで、暗証番号(4桁)が正しいこと

カード交付時に「利用者証明書用の電子証明書」の暗証番号(4桁)を設定し、かつ電子証明書の有効期限内であるマイナンバーカードに限られます。利用者証明書用の電子証明書を搭載しなかった、もしくは有効期限を過ぎていた場合は取得できません。また暗証番号(4桁)が間違っている場合も同様に取得できません。

お問い合わせ

市民部市民課 

電話番号:(097)537-5615

ファクス:(097)537-2981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る