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更新日:2025年4月3日

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【消費者庁発表】低額な料金を表示し、実際には高額な料金を請求する事業者に関する注意喚起

転載元:消費者庁ウェブページ「ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを行うかのように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者に関する注意喚起」(別ウィンドウで開きます)

令和6年夏以降、ロードサービス事業者のウェブサイト上で、「基本料金 3,980円(税込)~」、「業界最安水準で対応可能」、「基本料金7,980円 1,980円税込~」などの表示を見た消費者が、適正かつ低額な料金でロードサービスが利用できると思い当該サービスを依頼したところ、実際には高額な料金を請求されたといった相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。

消費者庁が調査を行ったところ、大和商会および関東バッテリートラブルセンターと称する事業者(以下併せて「本件事業者」といいます。)が、消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある行為(虚偽・誇大な広告・表示)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21年法律第50号)第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生または拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼び掛けます。

公表資料

ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを行うかのように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者に関する注意喚起(PDF:2,759KB)

消費者庁からのアドバイス

  • まずは契約している損害保険会社や保険代理店、ロードサービス会社に連絡しましょう。
  • インターネット検索結果で「上位」だからといって信用できるとは限りません。
  • 具体的な作業内容に基づく見積書を確認し、過大で高額な請求をされないようにしましょう。
  • ウェブサイトの表示額と請求額とが大きく異なる場合は、クーリング・オフができる 可能性があります。

消費者トラブルの相談先

消費者ホットライン188(局番なし)

ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

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お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課市民活動・消費生活センター

郵便番号:870-0021 大分市府内町3丁目7番39号

電話番号:(097)573-3770

ファクス:(097)537-7271

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