ホーム > くらし・手続き > 市民参加・ボランティア > 市民参加・参画・協働 > 市民協働のまちづくり > 日本一きれいなまちづくり > 第16回「市民いっせいごみ拾い」ご参加ありがとうございました

更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

第16回「市民いっせいごみ拾い」ご参加ありがとうございました

令和5年8月6日(日曜日)、大分市全域で第16回「市民いっせいごみ拾い」を実施しました。

収集したごみは、可燃ごみが48.85トン、不燃ごみが3.48トン、合計で52.33トンでした。参加者数は報告数で2万2千人でした。

多くの皆様のご協力をいただき、誠にありがとうございました。

さて、「市民いっせいごみ拾い」は、平成17年に実施した「ギネスに挑戦!全市いっせいごみ拾い大作戦」以降、毎年続けている取り組みです。新型コロナウイルス感染症予防のため、令和2年より中止としていましたが、今年は4年ぶりに開催しました。おかげをもちまして、多くの自治会・学校・事業所等に自主的な清掃活動の取り組みが広がっています。

本市では、これからも市民との協働のもと、「ポイ捨てのない」「清掃のいきとどいた」「花いっぱい」の「日本一きれいなまちづくり」を推進していきます。

今後も、ごみ拾いなどの清掃活動で作業をされると思いますが、ケガや事故には十分お気をつけください。

 

ごみ拾いをする親子    ごみ拾いをする住民の方々    ごみ拾いをする住民の方々

【写真】令和5年8月6日 ごみ拾いの様子

 

お問い合わせ

市民部市民協働推進課 

電話番号:(097)537-7251

ファクス:(097)536-4605

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る