更新日:2023年6月28日

ここから本文です。

第16回「市民いっせいごみ拾い」を8月6日に実施します

令和5年度は「市民いっせいごみ拾い」を4年ぶりに実施します!

本事業は、自治会単位の清掃活動を市内全域でいっせいに実施することで、

「ポイ捨てのない」「清掃のいきとどいた」「花いっぱい」の日本一きれいなまちを目指す取り組みです。

大分市民の皆さまにとって、ごみを捨てない・まちを汚さないという意識の啓発にもつながる良い機会にしたいと考えています。

 

※8月第1日曜日をいっせい清掃活動の日として自治会へ広く参加を呼びかけ、ごみ袋や啓発用のぼり旗・ステッカーの配布などを行います。

※2005年8月に実施の「ギネスに挑戦 全市いっせいごみ拾い大作戦」以来、日本一きれいなまちづくりの象徴的な取り組みとなっています。

※市民・事業者・行政の協働による、日本一きれいなまちを目指す取り組みに、ぜひとも積極的にご参加いただけますようお願いいたします。

 実施日時

 令和5年8月6日(日曜日)早朝1時間程度

※実施方法や時間、ごみの集積会場等は自治会ごとで異なります。詳しくは自治会の回覧等でご確認ください。

対象ごみ

可燃ごみ

たばこの吸殻・紙くず・ビニール・ペットボトル・草刈りした雑草(袋に入れたもの) など

不燃ごみ

缶・ビン・金属類 など

対象外ごみ

粗大ごみ・家庭ごみ・家電リサイクル製品・袋に入っていない草刈りごみ など ※当日、これらは回収しません。

 

お問い合わせ

市民部市民協働推進課 

電話番号:(097)537-7251

ファクス:(097)536-4605

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る