ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 大分市の広報 > 大分市LINE公式アカウント

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

大分市LINE公式アカウント

コミュニケーションアプリ「LINE」に大分市公式LINEアカウントを開設し、市政情報やイベント情報、防災情報などをお知らせしています。
ぜひ、友だち追加をお願いします!

最新情報をお届け!

市政情報やイベント情報、災害時には避難情報等を随時お知らせします。

よく使う情報に簡単アクセス!

ごみの分け方・出し方や休日当番医など、くらしの中でよく利用するページにすぐにアクセスできるメニューを表示しています。

セグメント配信

くらし・子育て・イベントなど、ジャンルを選択した人にだけ送る「セグメント配信」を行っています。メニュー右下の受信設定から、みなさんの欲しい情報を選択してください。

「大分市」を友だち追加!

※LINEアプリが必要です。

リンクから

スマートフォンでこのページをご覧になっている場合は下記のリンクをクリックしてください。

友だち追加

”大分市”と友だち追加(別ウィンドウで開きます)

2次元コードから

パソコンなどでこのページをご覧になっている場合はスマートフォンで2次元コードをスキャンしてください。

大分市公式LINEアカウント友達追加用2次元コード

検索から

LINEアプリを起動して検索窓で「大分市」を検索し、「大分市」のアイコンをクリックしてください。

 

ごみ収集日のお知らせ

ついつい忘れちゃう、ごみの日…そんなあなたにこの機能。

大分市公式LINEが、前日の夜にごみ収集日をお知らせします!  

メニュー右下の受信設定から、みなさんの住んでる地区を設定するだけです。

とても便利な機能なので、ぜひご利用ください。

ごみ収集日お知らせ機能お知らせ漫画

道路・河川・公園等の異常を市に連絡できます

道路や河川、公園の異常、その他市に対する情報提供ができます。簡単な操作で画像や位置情報を送ることができます。
※緊急を要する場合は、お電話でお願いします。LINEトーク上で、「電話で連絡」も選択できます。

情報提供できる内容

・道路、河川、公園の異常
・その他市に対する情報提供

利用方法

(1)リッチメニュー内の「市に連絡する」を選択
(2)情報提供項目を選択(道路・河川・公園の異常報告、その他市に対する情報提供の4項目)
(3)「LINEで連絡」もしくは「電話で連絡」を選択
(4)対象物の選択
(5)状況の選択
(6)画像の送信(近景、遠景の2枚の送信)
(7)位置情報の送信
操作手順

注意事項

(1)本機能は危険個所の迅速な解消や不具合箇所の効率的な補修に活用することを目的としています。市の判断により緊急性が低いと判断した場合は、経過観察などの対応を行うことがあります。
(2)トーク欄の応答は自動応答となります。市から個別で返信することはありません。
(3)情報を提供いただいてから対応まで、期間を要することがあります。
(4)緊急性が高い場合は、担当課まで電話での連絡をお願いします。
(5)通報する内容について、画像には人の顔、家の表札、車のナンバープレートなどが映らないように、文章にも住所、氏名、電話番号等の個人情報を記載しないように、ご注意ください。
(6)LINEでの情報提供は24時間365日受け付けしていますが、受信確認は開庁日の午前8時30分から午後5時15分までに行います。
(7)道路や河川、公園の異常などは、いただいた情報を元に必要に応じ担当課職員が現場確認を行います。
(8)市が管理していない道路や河川、公園、私有地などの情報の場合は対応できません。ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供することがあります。
(9)自転車・自動車の運転中や、歩きながらスマートフォンを操作する「ながらスマホ」は、事故の原因となり大変危険です。スマートフォンを操作される場合は、ルールを守り、安全な方法で利用しましょう。

お問い合わせ

企画部広聴広報課 

電話番号:(097)537-5601

ファクス:(097)532-7800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る