更新日:2018年6月6日

ここから本文です。

男女共同参画センター

男女共同参画センターの画像

  • 女だから、男だからと、どうして役割が決まってしまうの?
  • 人口が減って、高齢化が進むと、これからの社会を誰が支えていくの??

こんな疑問をお持ちではありませんか。
そんな疑問や課題を解決するために、わたしたちは、女性と男性が互いに助け合い、そして、人権を尊重しながら、個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会を実現しなければなりません。
センターは、そんな社会づくりをお手伝いするための、誰もが集える施設です。
多くの皆さんのご利用をお待ちしています。

事業内容

研修・啓発

男女の自立や、女性の就業支援、生涯を通じた健康支援など、男女共同参画を推進するための研修や講座などを開催します。

交流・連携

男女共同参画に取り組む団体や、自主的な活動を展開する市民のみなさんの、相互の交流や連携を促進します。

人材育成

男女共同参画を推進する団体の活動支援を行うと共に、男女共同参画に興味のある方々が、その推進役・サポーターとなっていただけるような取り組みを行います。

情報収集・発信

国の動向や他都市の状況などの関係資料を収集し、情報誌の発行や講座・セミナーの開催などを通して情報発信します。

相談

女性から寄せられるさまざまな悩み事などに、男女共同参画の視点で応じます。必要があれば、専門の窓口を紹介します。

インフォメーション

開館時間

午前9時から午後10時

事務室・交流スペース

月・水・金・土・日曜日 午前9時から午後5時
火・木曜日 午前9時から午後9時

会議室

午前9時から午後10時

休館日

第2月曜日(国民の休日と重なった場合はその日以降の休日でない日)
年末年始(12月28日から1月3日)

アクセス

大分市男女共同参画センター地図の画像

関連情報

お問い合わせ

市民部生活安全・男女共同参画課男女共同参画センター

電話番号:(097)574-5577

ファクス:(097)537-3666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る