ホーム > 市政情報 > 国際交流・多文化共生 > 国際交流・多文化共生イベント > 【大分市国際都市交流親善会議】青少年国際理解推進事業(ワールド・クエスト・イン・おおいた) > World Quest in Oita 2024(ワールド・クエスト・イン・おおいた 2024)~留学生となぞを解き、異文化を体験しよう!~を開催しました

更新日:2024年12月13日

ここから本文です。

World Quest in Oita 2024(ワールド・クエスト・イン・おおいた 2024)~留学生となぞを解き、異文化を体験しよう!~を開催しました

大分市では、子どもたちが外国人と触れ合うことで異文化や多様性を理解し、世界に視野を広げる機会を創出するため、青少年国際理解推進事業を実施しています。令和6年度は下記のとおり、市内小学生と県内留学生との国際交流イベントを実施しました。

日時

令和6年11月30日(土曜日)<3部制>

1. 午前10時45分~12時
2. 午後1時30分~2時45分
3. 午後3時30分~4時45分

1~3はすべて同じ内容

場所

大分市荷揚複合公共施設(大分市役所別館) 6階 多目的大会議室

参加者

  • 大分市内の小学生 70名
  • 県内留学生 12名

内容

プログラム 内容
1. オープニング&アイスブレイク

冒頭にゲームマスターからルールの説明があり、その後のアイスブレイクでは、ジェスチャーゲームで盛り上がりました。
アイスブレイクをする留学生たち アイスブレイクの様子

2. ミッションへの挑戦

(1)自己紹介と英語の勉強

まずはグループのみんなと自己紹介を行いました。

まずはグループで自己紹介 留学生といっしょに英語を勉強する小学生たち

 

(2)"Who am I ?"

「?」を探し、謎解きに必要なカードを探しました。

「Who am I ?」クイズから挑戦

カードを見つけました。

カード発見!

カードを使って謎を解きました。

カードを使った謎解きをする小学生と留学生たち

(3)クロスワード

クロスワードに隠された暗号を解きました。

クロスワードをする小学生と留学生たち  

(4)”How many ”A” can you find ?"

問題を見せる留学生と謎解きに挑む小学生 

3. ファイナルミッション

謎を解き、みんなで宝箱を開けました。

宝箱を開けよう!

ファイナルミッションにみんなでチャレンジ!

ファイナルミッションに取り組み小学生と留学生たち

おめでとう!ミッションクリアしました!

世界の食べ物のクリアファイルとお菓子をもらいました。

ゲームクリア!

4. 留学生の出身国のお話

当日は、ウズベキスタン、タイ、中国、パキスタン、バングラデシュ、ミャンマー、モンゴル出身の留学生が参加しました。留学生は、写真やイラストを使い、自分の出身国を子どもたちに紹介しました。

プレゼンをする留学生 国旗について話す留学生

自分の国の場所を指さす留学生 留学生のプレゼンを聞く小学生たち

留学生の集合写真

参加した子どもたちの感想(抜粋)

  • なぞときがとても楽しかった。
  • 英語を学びながらクイズができた!
  • いろいろな国のことが知れてうれしかった!
  • 有名な観光地・食べ物・伝統衣装などを細かくわかりやすく教えてもらえた。
  • 手を使って食べたりはしを使わなかったりすることにびっくりした。
  • 辛い食べ物がたくさんあったり、聞いたことのない食べ物がたくさんあった。
  • それぞれの国でいいところがあって、すごく個性があってよいと思った。
  • 参加して、外国のことがもっと知りたい!と思った。
  • 留学生に国を紹介してもらって行きたくなった。
  • 英語をもっと話していろんな経験をしたい。
  • 英語で話せるようになって外国に行きたい。
  • 英語での会話をしてみたい。
  • いろいろな国の人と話せるようになりたい。

国際課公式SNS

国際課公式SNSでも交流の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

国際課公式Facebook (https://www.facebook.com/OitaCityKokusai/)
国際課公式Instagram(https://www.instagram.com/oita_international/

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る