生活情報(せいかつじょうほう) > 交通機関(こうつうきかん)

ここから本文です。

生活情報(せいかつじょうほう)

交通機関(こうつうきかん)

電車(でんしゃ)

大分市(おおいたし)の 電車(でんしゃ)は JRだけです。<JR九州(きゅうしゅう)のウェブサイトにリンクします>

電車(でんしゃ)に 乗(の)るときに 聞(き)くことばが わかります。<文部科学省(もんぶかがくしょう)のウェブサイトにリンクします> 

電車(でんしゃ)の 乗(の)り方(かた)は このウェブサイトで 勉強(べんきょう)できます。<文部科学省(もんぶかがくしょう)のウェブサイトにリンクします>

バス

バスの 場所(ばしょ)や 着(つ)く時間(じかん)が わかります。<バスどこ大分のウェブサイトにリンクします>。

バスの 割引(わりびき)は このリンクを 見(み)てください。

バスの 乗(の)り方(かた)は 「大分市 バスの乗り方」など インターネットで 検索(けんさく)してください。

タクシー

タクシーの 乗(の)り方(かた)は このウェブサイトで 勉強(べんきょう)できます。<大分県タクシー協会のウェブサイトにリンクします>

自転車(じてんしゃ)

  • 大分県(おおいたけん)で 自転車(じてんしゃ)に乗(の)るときは 自転車損害賠償責任保険(じてんしゃそんがいばいしょうせきにんほけん)に 入(はい)らなければ なりません。
  • お酒(さけ)を 飲(の)んだとき、自転車(じてんしゃ)に 乗(の)っては いけません。
  • 1台(だい)の 自転車(じてんしゃ)に 2人(ふたり)で 乗(の)っては いけません。
  • 他(ほか)の 自転車(じてんしゃ)の 横(よこ)に 並(なら)んで 走(はし)っては いけません。
  • 傘(かさ)をさして 運転(うんてん)しては いけません。
  • 携帯電話(けいたい)を 使(つか)いながら 運転(うんてん)しては いけません。
  • 夜(よる)など、暗(くら)いときは ライトを つけなければ なりません。
  • あなたの 命(いのち)を守(まも)るために ヘルメットをかぶりましょう。

くわしくは  出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう)の ウェブサイトを 見(み)てください。

車(くるま)・バイクなど

日本(にほん)で 運転(うんてん)します。

くわしくは  出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう)の ウェブサイトを 見(み)てください。

警察庁(けいさつちょう)のウェブサイトも 見(み)てください。

交通事故(こうつうじこ)

  1. 車(くるま)・自転車(じてんしゃ)などを 安全(あんぜん)な 所(ところ)に 止(と)とめます。
  2. 救急(きゅうきゅう)<Dial 119>・警察(けいさつ)<Dial 110>に 電話(でんわ)します。
  3. 病院(びょういん)へ 行(い)きます。
  4. 自動車安全運転(じどうしゃあんぜんうんてん)センターで 交通事故証明書(こうつうじこしょうめいしょ)を もらいます。

くわしくは  出入国在留管理庁(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう)の ウェブサイトを 見(み)てください。

お問い合わせ

企画部国際課 

電話番号:(097)537-5719

ファクス:(097)536-4044

ページの先頭へ戻る