ホーム > 市政情報 > 計画・財政・施策 > 市の計画 > 大分市文化・芸術振興計画 > 第2次大分市文化・芸術振興計画「おおいた文化・芸術推進プラン2024」を策定しました

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

第2次大分市文化・芸術振興計画「おおいた文化・芸術推進プラン2024」を策定しました

計画ロゴ

おおいた文化・芸術推進プラン2024の策定にあたって

本市では、文化・芸術振興の指針となる計画として、平成26年度に第1次となる大分市文化・芸術振興計画「2020 わくわく大分 文化・芸術ゆめプラン」を策定し、さまざまな文化・芸術施策を展開してまいりました。また、平成30年には、国内最大の文化の祭典である「第33回国民文化祭・おおいた2018」「第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」が県下で開催され、多様な文化・芸術事業や異分野とのコラボレーションが生まれるなど、新たな文化・芸術の創造にもつながりました。一方で、令和2年1月以降の新型コロナウイルス感染症の影響により、文化・芸術を取り巻く環境は一変し、多くの活動の場や発表、鑑賞の機会の減少を余儀なくされています。


こうした社会情勢に対応し、時代のニーズに応じた施策を展開するため、令和3年3月に第2次大分市文化・芸術振興計画「おおいた文化・芸術推進プラン2024」を策定しました。今後は本プランに基づき、これまで培ってきた文化・ 芸術のレガシーを次世代へ着実に継承するとともに、市民、地域、企業、行政等が一体となって、本市の多彩で多様な文化・芸術のさらなる振興を図り、さまざまなシーンにおいて文化・芸術の有する創造性を最大限に生かすことで、このまちに住むことを誇りに思えるまちづくりをめざします。

おおいた文化・芸術推進プラン2024の概要

1.計画期間

令和3年度から令和6年度まで

2.基本理念

こころ輝く 大分市 -文化・芸術でつくる人とまち-

3.基本目標

はぐくむ

市民一人ひとりが日常生活において、身近な場所で気軽に文化・芸術に出会い、親しむことができる機会を提供し、子どもから大人まで市民全体の豊かな心を育みます。また、本市の文化・芸術の持続的な発展に向けて次世代の担い手を育成します。

ささえる

多様な市民による主体的・創造的な文化・芸術活動の場や発表の機会、情報発信等のさまざまな場面で幅広く支援します。また、市民、地域、企業、行政等が一体となって、本市の文化・芸術の質の向上と活発な活動を支えます。

つなぐ

地域に受け継がれてきた文化財や伝統文化、食文化を守り、発展させて次世代につなぎます。また、文化・芸術で市民がつながり、本市と国内外の都市をつなぐとともに、その創造性を生かした新たな価値の創出に向けてさまざまな関連分野との連携を図ります。

ダウンロード  

概要版

【概要版】おおいた文化・芸術推進プラン2024(PDF:3,348KB)

全体版

【全体版】おおいた文化・芸術推進プラン2024(PDF:21,214KB)

分割版

【表紙、第1章~第2章】おおいた文化・芸術推進プラン2024の策定にあたって~文化・芸術を取り巻く環境(PDF:5,435KB)

【第3章】おおいた文化・芸術推進プラン2024の体系(PDF:7,849KB)

【第4章】重点プロジェクト、評価指標及び推進体制(PDF:1,415KB)

【資料編】アンケート調査報告書、策定経過、文化芸術基本法、大分市内の主な文化・芸術関連施設(PDF:6,325KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部文化振興課 

電話番号:(097)537-5663

ファクス:(097)536-4044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る