ホーム > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 防災・危機管理 > 警報・避難情報などの発令状況 > 防災アプリ「yahoo!防災速報」による防災緊急情報の配信を開始しました

更新日:2021年2月1日

ここから本文です。

防災アプリ「Yahoo!防災速報」による防災緊急情報の配信を開始しました

本市では、ヤフー株式会社との災害時応援協定に基づき、ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!防災速報」での防災緊急情報(自治体からの緊急情報)の配信を始めました。

大分市にお住まいの方だけでなく、観光、ビジネスなどで大分市に滞在される方は、「Yahoo!防災速報」のアプリをダウンロードのうえ、通知対象地域に「大分市」を登録していただくことで、本市が配信する防災緊急情報をプッシュ通知にて受信できるようになります。
今後、災害発生時や台風接近時などに、避難所の開設状況や注意喚起などの情報を配信する予定です。

ご自身やご家族の安全を守るため、スマートフォンやタブレット端末をお持ちの方は、ぜひ防災アプリ「Yahoo!防災速報」をご活用ください。

「Yahoo!防災速報」について

ヤフー株式会社が提供する、緊急地震速報や避難情報、豪雨予測などをお知らせするサービスです。
Android・iOSのスマートフォンをお持ちの場合は、Yahoo!防災速報アプリをご利用いただけます。

 防災速報チラシ

Yahoo!防災速報ホームページ(別ウィンドウで開きます)

「自治体からの緊急情報」により配信する情報

  • 避難に関する情報(避難情報、避難所開設情報)
  • 災害時の注意喚起(台風接近時など)
  • 市が主催する防災訓練の案内(訓練でアプリを活用する場合)

「自治体からの緊急情報」を受信するには

アプリをダウンロード後、以下の手順で初期設定を行うことで「自治体からの緊急情報」を受信できるようになります。

設定手順書

 ※初期設定を行った後でも、以下の手順で受信する地域を変更することもできます。
STEP1:アプリの「設定」の「地域の設定」で「緊急情報」を受信したい市町村名を設定してください。
STEP2:アプリの「設定」の「通知のオンオフ、時間、音の選択」で「自治体からの緊急情報」の「プッシュ通知」をオンにしてください。

 

お問い合わせ

総務部防災局防災危機管理課 

電話番号:(097)537-5664

ファクス:(097)533-0252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る