ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみ > 家庭ごみ有料化(指定ごみ袋) > 家庭ごみ有料化制度についてお知らせします

更新日:2020年5月14日

ここから本文です。

家庭ごみ有料化制度についてお知らせします

大分市では、家庭ごみの減量とリサイクルの推進を図ることと、ごみ処理に係る費用負担の公平性を図ることを目的として、平成26年11月1日から、指定有料ごみ袋による「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」の収集を実施しています。市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

トピックス

家庭ごみ有料化制度CMイメージの画像

家庭ごみ有料化制度について

家庭ごみ有料化とは

家庭ごみ有料化とは、家庭からごみを出すときに、市が指定する有料のごみ袋を使用することにより、ごみを出す量に応じて、ごみ処理費用の一部を負担していただく制度です。

家庭ごみ有料化の対象について

燃やせるごみ 「指定有料ごみ袋」で出してください
燃やせないごみ

 

缶・びん

「45リットル以内の透明・半透明の袋」で出してよいもの

これまでと出し方に変更はありません

ペットボトル
プラスチック製容器包装(資源プラ)
新聞類・その他紙類・布類(古紙・布類)
蛍光管等(スプレー缶類・乾電池・ライター)
剪定枝、落ち葉、草花

※ボランティアごみについては、ボランティア専用袋を支給します。→ごみ拾いパートナー登録制度

指定有料ごみ袋について(販売価格は税込価格です)

種類 大袋 中袋 小袋 特小袋 ミニ袋

容量

45リットル
相当

30リットル
相当

20リットル
相当

10リットル
相当

5リットル
相当

販売価格
(10枚入)

315円

210円

140円

70円

35円

指定有料
ごみ袋の見本

指定有料ごみ袋(45L)の写真

指定有料ごみ袋(30L)の写真

指定有料ごみ袋(20L)の写真

指定有料ごみ袋(10L)の写真

指定有料ごみ袋(5L)の写真

指定有料ごみ袋の販売について

指定有料ごみ袋は、市が指定した「大分市指定ごみ袋取扱所」にて販売しています。
「大分市指定ごみ袋取扱所」には黄色のステッカー(A4サイズ)を掲示しています。

※指定有料ごみ袋購入時に納付いただいた代金(手数料)については、還付しない取扱いとしています。排出されるごみの量に応じた購入をお願いいたします。

 

リンク

指定ごみ袋取扱所ステッカーの画像

(大分市指定ごみ袋取扱所ステッカー)

負担軽減措置について

3歳未満の乳幼児を養育する方や、紙おむつを使用する方など、一定の要件を満たす方のご家庭にごみ袋お送りする負担軽減措置を設けております。 

負担軽減措置についての詳細は指定ごみ袋の減免制度(家庭ごみ有料化に伴う負担軽減措置)についてお知らせしますをご覧ください。

手数料収入の使途について

平成30年度の家庭ごみ有料化による手数料収入と使途の決算額は以下のとおりです。

  

 

ダウンロード

制度の検証と評価について

家庭ごみ有料化制度について、毎年度、ごみの減量効果やリサイクルの推進状況などについて検証し、その結果を公表しています。→「家庭ごみ有料化制度」の検証を行っています
また、3年ごとに施行の状況や、家庭ごみの発生状況等を勘案し、制度について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講じます。

関連情報

ダウンロード

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5624

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る