ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 「赤ちゃんの駅」登録施設を募集します

更新日:2018年12月7日

ここから本文です。

「赤ちゃんの駅」登録施設を募集します

赤ちゃんの駅とは・・・

乳幼児を抱える保護者の子育てを支援するため、外出中に授乳やおむつ替えなどで立ち寄ることができる施設です。

登録基準

(1)~(2)のいずれか、もしくは両方を提供できる施設

(1)授乳のための場所

授乳のための場所(利用者が外部の目を気にせず授乳ができる場)を提供する。
使用するスペースは、衛生面に配慮し、定期的に清掃を行う。

(2)おむつ替えのための場所

おむつ替えするための場所を提供する。使用するスペースは衛生面に配慮し、定期的に清掃を行う。

(3)ミルク用のお湯の提供(提供できる施設のみ)

ミルク用のお湯は、厚生労働省のガイドライン(平成19年6月5日 食安基第0605001号、食安監基第0605001号 厚生労働省医薬食品安全部基準審査課長、監視安全課長)に従い、70度以上に保ち、沸かしてから30分以上放置していないものを提供すること。

登録認定

認定施設にはシンボルマーク(ステッカー)を配布し、店頭などに掲示していただきます。

シンボルマーク

赤ちゃんの駅シンボルマークの画像

申請方法

赤ちゃんの駅登録申請書、赤ちゃんの駅事業実施要件確認書に記入のうえ、子ども企画課までご提出してください。(郵送可)

受付期間

随時受付

提出先

大分市子どもすこやか部 子ども企画課
住所:〒870-8504 大分市荷揚町2番31号
電話:097-574-6516(直通)

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子どもすこやか部子ども企画課 

電話番号:(097)574-6516

ファクス:(097)536-6268

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る