更新日:2019年5月8日

ここから本文です。

こんにちは地域包括支援センターです

地域包括支援センターは、高齢者の総合相談窓口です。

地域で暮らす高齢者の皆さんが、いつまでも健やかに住み慣れた地域で過ごせるよう、介護・福祉・保健・医療などさまざまな面から支援します。

地域包括支援センターの役割

  • あなたの元気を応援します(介護予防ケアマネジメント)
    身体の機能や体力に不安のある方や、今の健康状態を維持したい方へ介護予防の取り組みの支援を行います。
  • 「困ったなぁ・・・」を一緒に考えます(総合相談)
    高齢者やその家族の介護・福祉・保健・医療に関する相談を受け、必要なサービスを紹介します。
  • 地域の協力体制を支えます(包括的・継続的ケアマネジメント)
    高齢者を支える地域のケアマネジャーの支援のほか、高齢者にとって暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関と連携をとりながら支援します。
  • 高齢者の権利と尊厳を守ります(権利擁護)
    高齢者が安心して暮らせるよう、消費者被害等の相談を受けるほか、成年後見制度の紹介や虐待防止など高齢者の権利と尊厳を守ります。

専門職が皆さまをお手伝いします!

地域包括支援センターの職員は、主任ケアマネジャー・社会福祉士・保健師で構成され、それぞれの専門性を活かし、互いに連携を取りながら、地域を支援するチームとして総合的に高齢者を支えています。

地域へ情報を発信します!

各地域包括支援センターは、介護予防に関することなど、さまざまな情報を市民の皆さまに発信しています。「地域包括支援センターからのお知らせ」から各地域包括支援センターが発行する広報誌等をご覧になることができます。

大分市には地域包括支援センターが23カ所設置されています。

各地域包括支援センターの詳しい情報は、「地域包括支援センター一覧」から個別ページをご覧になってください。受付時間等を掲載しています。

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部長寿福祉課 

電話番号:(097)537-5746

ファクス:(097)548-5387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る