ホーム > くらし・手続き > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険 > 使ってみよう!マイナ保険証

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

使ってみよう!マイナ保険証

マイナ保険証をご利用ください

マイナンバーカードと健康保険証の一体化については、令和5年12月27日に公布された「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」により、令和6年12月2日から現行の健康保険証は廃止されマイナ保険証を基本とする仕組みに移行することとされています。

保険証登録がまだの方も、マイナンバーカードさえ持っていれば、医療機関を受診した際に、その場で健康保険証登録ができるので、医療機関に行く際はマイナンバーカードをご持参ください。また、ご家族、ご友人にもお勧めいただければ幸いです。

 

マイナ保険証には、メリットがたくさん!

メリット1 医療費を20円節約できる

紙の保険証よりも、皆さまの保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担も低くなります。

メリット2 よりよい医療が受けることができる

過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して医療に役立てることができます。また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

メリット3 手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除

限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。

経過措置について

令和6年12月1日の時点でお手元にある有効な保険証は、12月2日以降、有効期限までは使用可能です。

お問い合わせ

市民部国保年金課 

電話番号:(097)537-5736

ファクス:(097)537-2098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る