ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 大分市の広報 > 報道発表資料 > 令和5年度発表分 > 2月(令和5年度発表分) > 県内在住の大学生を対象とした道の駅周辺散策モニターツアーを開催します

ここから本文です。

報道発表資料

県内在住の大学生を対象とした道の駅周辺散策モニターツアーを開催します

  • 発表日:令和6年2月13日
  • 担当課:おおいた魅力発信局
  • 担当者:重松、明石
  • 電話番号:097-578-7749(内線1657)

地域の魅力を再発見し更なる魅力情報の発信に繋げるため、県内在住の大学生を対象に、「道の駅のつはる」または「道の駅さがのせき」とその周辺の観光スポット、そして建設中の「道の駅たのうらら」を見学するモニターツアーを開催します。

目的

新たに設置される道の駅たのうららのプレ紹介とともに、既存の2か所の道の駅とその周辺地域の魅力スポットを周遊する中で、若者から見た地域の魅力や課題を収集し、観光資源の掘り起こしとPR等、今後の地域の魅力発信に繋げる。

内容

「のつはるコース」と「さがのせきコース」を用意しています。
参加者は両コースとも県内在住の大学生20人(募集済み)で、野津原や佐賀関の観光スポットを訪れるとともに、来年度オープン予定の道の駅たのうららも見学します。
ツアー後は、学生からのアンケートを収集し分析するとともに、ツアーの様子を今後の魅力発信に活用します。

ツアー概要

のつはるコース

日時:2月20日(火曜日)午前9時40分~午後4時
コース:大分駅出発→道の駅たのうらら→ななせダム→道の駅のつはる(昼食)→のつはる天空広場→丸山神社→今市石畳→大分駅着

さがのせきコース

日時:2月22日(木曜日)午前9時40分~午後4時
コース:大分駅出発→大分県漁協荷捌き施設→JX金属 関崎みらい海星館→関あじ関さば館(昼食)→道の駅さがのせき→道の駅たのうらら→大分駅着

参加大学生について

1月15日(月曜日)から定員20人(先着順)で県内の各大学にて募集開始し、各コースとも定員を上回る応募があったため1月19日(金曜日)に募集締め切り。両コースあわせて10カ国24人の留学生も参加予定です。

今後の魅力発信について

学生自身が撮影した写真やコメント等を動画に編集し、大分市ホームページやおおいた魅力発信局Instagram、両道の駅ホームページ等で発信予定です。

特記事項

当日、取材を希望される場合は2月19日(月曜日)正午までにおおいた魅力発信局担当者へご連絡ください。

「道の駅周辺散策モニターツアー参加者募集」チラシ(PDF:978KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部おおいた魅力発信局 

電話番号:097-578-7749

ファクス:097-537-5670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る