更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

FUNAIジュニアガイドの活動について

FUNAIジュニアガイドについて

「FUNAIジュニアガイド」は、大友氏遺跡などの歴史的文化遺産の来訪者に対してガイドを行う、大分市の公式子どもガイドです。ガイドになるには大分市教育委員会が主催する「FUNAIジュニア検定」で90点以上を獲得し、所定の研修を修了する必要があります。平成29年度に初めて結成され、市が主催するイベントなどで活動をしています。
小学生から高校生まで22人が活動しています(令和5年度現在)。

活動の様子をガイド本人たちによる手作り動画で紹介しています!ぜひご視聴ください。

令和5年度のFUNAIジュニアガイドの活動について 

5月3日(水曜日)FUNAIジュニアガイドと見つけよう!歴史発見シールラリー(終了しました)

時間:午前10時~午後3時

場所:南蛮BVNGO交流館、大友氏館跡庭園、ほか

内容:「府内古図でまちあるきマップ」を受付でもらって、お寺や神社などのチェックポイントにいるFUNAIジュニアガイドのガイドを聞きシールを集めます。シールをすべて集めた方にはオリジナルクリアファイルをプレゼントします。

その他のイベント

  • グリーンスローモビリティで巡る府内のまちガイドツアー
    府内古図のエリアをグリーンスローモビリティで巡る特別ツアー。車窓からの街並みと文化財課職員によるガイドを楽しめます。乗車特典付き。
  • 豊後大友宗麟鉄砲隊による発砲演武、大友杏葉武将隊のおもてなし、飲食コーナーなど

関連リンク

10月29日(日曜日)JR九州ウオーキング

時間:午前10時~午後1時

内容:JR九州が開催するウオーキングイベントで活動します。コースのタイトルは「ジュニアガイドが案内!~府内の歴史・文化にふれる大分の街歩き~」です。大友氏館跡を中心に、大友氏関連の史跡でガイドをします。また、10月28日(土曜日)29日(日曜日)は大友氏遺跡フェスタも開催しています。

過去の活動履歴

令和5年度

5月3日「FUNAIジュニアガイドと見つけよう!歴史発見シールラリー」を開催しました

戦国時代の豊後府内を描いた「府内古図」、これを元に作成したマップを持って町を巡るシールラリーを行いました。チェックポイントにいるジュニアガイドのガイドを聞いてシールをすべて集めると、オリジナルクリアファイルがプレゼントされます。
シールラリー以外にも、グリーンスローモビリティ(低速電動バス)で巡るツアーなども企画しました。
この中でジュニアガイドは「大友氏館跡庭園」「来迎寺」「若宮八幡社」に分かれガイドを行いました。
FUNAIジュニアガイドが中心となるイベントは今回が初めてのため不安もありましたが、当日は大変多くの方にご参加いただきました。この日デビューした5期生も、たくさんのお客様にガイドを披露することができました。お客様からは「すごく勉強していて分かりやすかった」「それぞれ視点が違って面白い」などと言っていただきました。
ガイド達も大きな達成感を味わうことができたようです。来年度も同様のFUNAIジュニアガイドによるオリジナルイベントを企画していきたいと考えています。

シールラリー集合 シールラリー庭園
シールラリー来迎寺 シールラリー若宮八幡社

令和4年度

令和4年度の活動(PDF:1,010KB)

令和3年度

令和3年度の活動(PDF:1,046KB)

令和2年度

令和2年度の活動(PDF:674KB)

令和元年度

令和元年度の活動(PDF:1,552KB)

平成30年度

平成30年度の活動(PDF:1,084KB)
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部文化財課 

電話番号:(097)537-5682

ファクス:(097)536-0435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る