更新日:2026年3月24日
ここから本文です。
令和7年度第1回教育懇談会を下記の日程で行いました。
教育長、教育委員会委員3名、稙田中学校職員3名、スクールライフサポーター1名、教育部教育監、児童生徒支援課長、児童生徒支援課指導主事
今回は、「不登校対策について」をテーマに、校内の教育支援ルーム(ステップルーム)の運営状況や授業の様子を視察し、支援の考え方や学校内での連携体制、教室復帰に向けた段階的な支援の進め方等について説明を受けました。あわせて、不登校の要因が多様化・複合化している現状や、早期の気づきと声かけ、友人関係を含む人とのつながりづくりの重要性、教職員の負担軽減と支援体制の充実などを確認するとともに、今後の不登校対策の推進に向けて意見交換を行いました。