大分市議会 > 議員政策研究会 > これまでの政策課題 > 大分市子ども条例 > 大分市子ども条例施行後の議会の取り組み

更新日:2012年8月8日

ここから本文です。

大分市子ども条例施行後の議会の取り組み

平成23年5月5日、議員提案により子育てや子どもの育ちを、社会全体で支援することにより、全ての子どもが健やかに育つ社会の実現を図る目的で制定した「大分市子ども条例」が施行されたことを受け、大分市次世代育成支援行動計画「新すこやか子育て応援プラン」等の各種事業の推進状況について審査するとともに、必要に応じて提言を行うための「子ども育成・行政改革推進特別委員会」を設置しました。

また、大分市子ども条例の趣旨を分かりやすく要約した広報パンフレットを、大分市議会が企画・編集のもと児童生徒用に作成しました。
なお、このパンフレットについては、児童生徒がご家庭において保護者とともにご覧いただけるよう、各学校を通じて、下記のとおり配付しました。

  • 配付時期:平成23年 夏季休業前
  • 配付対象者:市内の小学校4年生~中学校3年生の児童生徒

現在、「子ども育成・行政改革推進特別委員会」にて、大分市子ども条例の趣旨が、市の施策で取り入れられているかを監視しています。また、子どもを取り巻く環境の実態を把握するために、子どもの関係団体との意見交換等を積極的に行っています。今後も、大分市子ども条例が守られるために、調査を進めながら、行政側に対して提言を行っていく予定です。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局議事課政策調査室

電話番号:(097)537-5645

ファクス:(097)537-5657

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?