ホーム > 環境・まちづくり > 河川管理 > 河原内川河川プールの利用について

更新日:2022年8月4日

ここから本文です。

河原内川河川プールの利用について

河原内川河川プールは、大分市南西部に位置する河原内川の清水を利用した自然型プールです。プールは、児童用(水深1メートル)と幼児用(水深50センチメートル)の2種類があり、トイレ、更衣室、屋外シャワー(2基)、駐車場(約80台)の施設があります。

※ 三密防止の為、更衣室の利用を中止しています。水着着用での来場など対応をお願いします。

河原内川河川プールの画像

所在地 大分市大字河原内(かわらうち)字古屋園

※ JR豊肥線 竹中駅(最寄り駅)からタクシーで約15分

※ 大分駅から車で約45分

※ 路線バスは運行していません。

(重要)新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いします

プール入水の前に以下の5点について、現地の監視員の指示に従い徹底をお願いします。

  1. チェックシートの記入(利用団体の代表者、および利用者ご家族の代表者)
  2. 検温(非接触体温計による体温測定)
  3. 手指消毒液(アルコール除菌)による手指消毒
  4. 足用消毒液による足の消毒
  5. シャワーによる入念な体の洗浄

※ 検温時に体温が37.5度以上ある方や、現地の監視員の指示に従わない方につきましてはご利用をお断りします。

※ マスクの着用について(別ウィンドウで開きます)

オープン期間   

7月1日~8月31日 

利用時間 午前9時30分~午後4時30分

利用料金   

プール、駐車場とも無料 

注意事項

  1. 泳ぐ前に必ず準備運動を行ってください。
  2. プールの周りを走ったり、プールへ飛び込むことは絶対にしないでください。
  3. お子さまを遊ばせるときは、事故が起きないよう保護者の方は十分注意してください。  
  4. オムツが外れていないお子さまの入水は禁止です。
  5. プール周辺の田畑には絶対に入らないでください。
  6. 空き缶、ペットボトル等のゴミは各自でお持ち帰りください。
  7. 河川プールまでの県道は、一部道幅が大変狭くなっている箇所があります。車の運転にご注意ください。
  8. 通行の妨げになりますので、路上駐車はしないようにしてください。
  9. 屋外のプールですので、天候等の状況や川の増水などにより、遊泳できない場合があります。
  10. 最近忘れ物が多くなっています。帰る前に持ち物の確認をお願いします。忘れ物をされた際は、お手数ですがプールまで取りに行かれてください。また、忘れ物は見つけ次第、原則プールの倉庫に保管していますが、保管期間は6カ月とさせていただいております。6カ月経ちますと処分させていただきますのでご了承ください。
  11. 飲酒をした方のプール入水を禁止します。

お問い合わせ先

現地の天候等により遊泳禁止とさせていただく場合があります。
天候等や忘れ物の確認、土・日曜日、祝日などは現地スタッフまでお問い合わせください。(夜間の電話はご遠慮ください)

  ・ 現地スタッフ     電話 070-2406-4991
  ・ 問い合わせ期間  オープン期間中(7月1日~8月31日)の午前8時30分~午後5時

その他 

河原内河川プールには固定の電話番号がありません。
  カーナビをご利用の方は、プール周辺に下記施設がありますので参考にしてください。なお、下記施設電話番号は、カーナビのご利用を目的にこのページに記載しています。河川プールの問い合わせにつきましては、大分市役所 河川・みなと振興課へお願いします。
 

  ・ 河原内保育所        電話 097-596-1871
  ・ 河原内陶芸楽習館  電話 097-596-1070

 

※ 詳しい経路は下記リンク(おおいたマップ)からご確認ください。

関連情報

 

お問い合わせ

土木建築部河川・みなと振興課 

電話番号:(097)585-5144

ファクス:(097)532-7545

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る