ホーム > よくある質問 > ごみ/環境/リサイクルに関すること > ごみ(よくある質問) > アイコス、グロー等の加熱式たばこは、ポイ捨て等防止条例(指定喫煙所以外での路上喫煙)の過料の対象になりますか?

更新日:2019年6月18日

ここから本文です。

アイコス、グロー等の加熱式たばこは、ポイ捨て等防止条例(指定喫煙所以外での路上喫煙)の過料の対象になりますか?

A:IQOS(フィリップモリス社製)やglo(ブリティッシュ・アメリカン社製)、プルームテック(JT社製)等については、喫煙制限(過料)の対象外でしたが下記のとおりの取り扱いとし、指定喫煙所以外での使用を制限し、過料適用対象とします。

 (1) 「加熱式たばこ」の喫煙制限と「電子たばこ」の取扱い
「加熱式たばこ」を対象とし、強化区域内においては指定喫煙所以外での喫煙を制限するとともに、過料の対象とする。
また、「加熱式たばこ」とは、たばこまたはたばこを含むものを燃焼せず、加熱して、たばこの成分を吸引により喫煙し得る状態に製造された製造たばこをいうものとする。
なお、たばこ葉を使用せず、装置内もしくは専用カートリッジ内の液体を電気加熱させる「電子たばこ」(※VAPE等)は過料対象とはしないが、市民の誤解を防ぐため、指定喫煙所での使用を指導することとする。

(2) 過料適用の開始期 令和元年7月1日

(3) 定義
1. たばこ
たばこ事業法(昭和59年法律第68号)第2条第3号に掲げる製造たばこのうち、喫煙用に供し得る状態に製造されたものおよび同法第38条第2項に規定する製造たばこ代用品をいう。

2. 喫煙
次のいずれかに該当するものをいう。
・たばこを燃焼させ、または加熱することにより煙を発生させること。
・火をつけ、煙が出ているものを所持し、または吸うこと。
※火をつけて煙を吸う「ネオシーダー」等は過料対象となる。

 

喫煙制限対象変更理由:ポイ捨て防止等強化区域において加熱式たばこの路上喫煙者、ポイ捨てが増加したため。

 

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る