ホーム > 健康・福祉・医療 > お知らせ(健康・福祉・医療) > 民生委員児童委員をご存じですか

更新日:2020年2月3日

ここから本文です。

民生委員児童委員をご存じですか

民生委員・児童委員とは

地域福祉をサポートする身近な相談相手です

皆さんがお住まいの地域に、民生委員・児童委員と呼ばれる方々がいるのをご存じですか。
「民生委員」は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行っています。また、全ての民生委員は児童福祉法によって「児童委員」も兼ねており、妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関するさまざまな相談や支援を行っています。

どんな人が民生委員・児童委員になっているの?

地域の推薦を受け、厚生労働大臣の委嘱を受けた方です

ボランティアとして活動するため給与はありません。ただし、必要な交通費・通信費・研修参加費などの活動費(定額)は支給しています。  任期は1期3年(再任可)です。現在の任期は令和4年11月末までとなっており、12月1日付けで改選が行われます。民生委員には守秘義務があります。相談内容の秘密を守り、個人情報やプライバシーの保護に配慮した活動を行っています。

現在、大分市には、それぞれの地区・校区で選ばれた886人(定数)の民生委員がいます。
この中には、主に児童に関する事項を担当する主任児童委員が91人(定数)含まれています。
それぞれの地域に分かれ、福祉活動に取り組んでいます。

どんな活動をしているの?

地域の見守りや相談・支援、地域福祉活動などを行っています

民生委員・児童委員は、地域社会の中で福祉的援助を必要としている方々の調査、相談、指導、助言にあたる一方、福祉事務所や児童相談所、専門機関、社会福祉協議会等とのパイプ役として活動し社会福祉の増進に努めています。

市の関係では、生活保護世帯の状況把握、在宅高齢者実態調査、子育て支援、児童虐待の通報、要支援者に対する相談・助言、歳末たすけあい運動、要保護世帯調査、各種証明事務や意見の記述等があり、市社会福祉協議会の関係では、生活福祉資金、小地域ネットワーク、ふれあいサロン等への協力等があります。

お問い合わせ

福祉保健部福祉保健課 

電話番号:(097)537-5623

ファクス:(097)534-6260

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る