住民異動に伴う臨時窓口を開設します
例年3月下旬から4月上旬は、引っ越しシーズンのため、窓口が大変混雑することが予想されます。
窓口の混雑を緩和するため、下記の日程で臨時窓口を開設しますので、お知らせします。
日時
【月日】3月30日(土曜日)・31日(日曜日)、4月6日(土曜日)・7日(日曜日)
【時間】午前8時30分~午後5時15分
場所
大分市役所本庁舎(市民課、子育て支援課、国保年金課)
※各支所・各連絡所は開設しません。
駐車場
- 城址公園臨時駐車場
- 市営荷揚立体駐車場(市役所利用の場合、3時間無料)
開設窓口および取扱業務
市民課
(本庁舎1階 5番窓口)
- 住民異動届の受け付け
※戸籍の届け出と同時に行う場合は取り扱うことができません。
戸籍の届け出は、当直室(本庁舎地下1階)で24時間受け付けています。
- 住民異動に伴う個人番号カードの券面記載事項の変更届け出
- 住民異動に伴う住民票の写し・記載事項証明書の交付
- 住民異動に伴う印鑑登録の受け付け、印鑑登録証明書の交付
- 小・中学校の転入学通知書の交付(転入や転居に係るもの)
(本庁舎1階 7番窓口)
子育て支援課
(本庁舎1階 13番窓口)
- 住民異動に伴う児童手当・子ども医療費助成の受け付け
国保年金課
(本庁舎1階 9番窓口)
- 住民異動に伴う国民健康保険の資格異動受け付け
※国民年金の手続きは、年金事務所での確認が必要なため、取り扱うことができません。
(本庁舎2階)
その他
- 転出届(市外への転出)はオンライン・郵送でも受け付けています。
※マイナンバーカードの交付を受けており、署名用電子証明書が有効な人は、スマートフォン等を利用したオンラインで転出届を行うことができます。
- 「市民課窓口状況案内(別ウィンドウで開きます)」から、市民課窓口の現在の待ち人数と呼び出し中の受付番号・交付番号を確認できます。