ホーム > 市政情報 > 人事・給与 > 職員採用情報 > 会計年度任用職員採用情報 > 令和5年度大分市会計年度任用職員(障がい者の方を含む)採用試験案内

更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

令和5年度大分市会計年度任用職員(障がい者の方を含む)採用試験案内

令和6年4月1日付け採用の会計年度任用職員を募集します。
会計年度任用職員とは、一会計年度(4月1日から3月31日まで)を超えない範囲内で任用される一般職の非常勤職員です。


【申込受付期間】   令和6年   1月  4日(木曜日) ~ 令和6年1月21日(日曜日)
【基礎能力検査日】令和6年   1月25日(木曜日) ~ 令和6年2月  4日(日曜日)
【個人面接試験日】令和6年   2月10日(土曜日) ~ 令和6年2月11日(日曜日)
   当ページ記載の申込専用サイトからお申込みください。

【お知らせ】

基礎能力検査は、テストセンター方式により実施します。
※テストセンター方式とは、全国約300か所の試験会場でコンピュータを使用し、受験者が希望する会場・日時で受験できるテスト方式です。

 

募集職種および応募資格等

募集職種 業務内容 応募資格・条件等 試験内容 採用予定者数
事務職

正規職員の事務補助
(窓口における申請書等受付業務、申請書記載事項のデータ入力業務等)

市民に対する窓口事務を遂行する能力があり、パソコンの基本操作ができる人 基礎能力検査および個人面接

2名程度

事務職
(障がい者)
 
市民に対する窓口事務を遂行する能力があり、パソコンの基本操作ができる人で、身体障がい、知的障がい、精神障がい(発達障がいを含む。)、その他の心身の機能の障がいがある人 2名程度

 

重複受験(併願)について

   この試験においては、いずれかひとつの試験職種を選択してください。
   複数の試験職種を併願することはできません。

欠格事由について

次のいずれかに該当する人(地方公務員法第16条該当者)は、この試験に応募できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 大分市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した人 

申込期間および申込方法

(1)申込期間

令和6年1月4日(木曜日)から令和6年1月21日(日曜日)まで

※  受付期間中は、24時間申込みが可能です。

※  申込み締切直前は、サーバーが混み合うことなどにより申し込みに時間がかかるおそれがありますので、余裕をもって早めに申込手続を行ってください。

※  受付期間中は、24時間いつでも申し込みができますが、システムの保守・点検等を行う必要がある場合や、重大な障害その他やむを得ない 理由が生じた場合は、事前の通知を行うことなく、本システムの運用の停止、休止、中断または制限を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。また、このために生じた申し込みの遅延等には一切の責任を負いませんのでご了承ください。

申込方法

【事前準備】

1. パソコンまたはスマートフォン
〈推奨環境について〉
・ Google Chrome 最新版 

※ 「Internet Explorer」など推奨環境を使用しない場合、本システムによる申請ができないことがあります。
※ スマートフォン以外の携帯電話には対応していません。
2. 申込者本人のメールアドレス
「city.oita.oita.jp」「cbt-s.com」「.bsmrt.biz」のドメインから送付される電子メールが受信できるよう設定してください。
※ スマートフォンの設定方法については、各自で確認してください。
※ 電子メールの設定不備や通信障害等については、本市では一切の責任を負いませんのでご了承ください。
3. PDFファイルを開くためのソフト
4. 受験票を印刷するためのプリンタ
※ 自宅のプリンタやコンビニエンスストアのプリントサービス等を利用してください。
5. 申込者本人の顔写真のデータ
※ 3カ月以内に背景を無地で撮影したもので、上半身、脱帽、正面向きの本人と確認できるものが必要です。
※ データの形式は画像ファイル(JPEG/TIFF)としてください。
※ 登録可能なデータサイズは最大3MB です。

令和5年度大分市会計年度任用職員(障がい者の方を含む)採用試験申込専用サイト(別ウィンドウで開きます)

 

  1. 申込専用サイトへ接続し、メールアドレス等を事前に登録してください。
  2. 事前登録完了のメールを受信後、メールに記載されたURLにアクセスし、マイページ内で受験者情報等を「本登録」してください。
  3. 本登録完了メールを受信し、受験申込完了となります。

※ 本登録後に24時間を経過しても完了メールが届かない場合は、申込みが完了していないおそれがあるため、人事課にお問い合わせください。

※ 記入不備等があった場合は、本登録完了後に人事課からメール等にて連絡します。

      【申込の際添付する書類】

      障がい者として受験する人は、次のいずれかの写し(データサイズは最大3MB)を添付してく

      ださい(PDF形式のファイルで添付してください)。

        ・身体障害者手帳
        ・療育手帳
        ・精神障害者保健福祉手帳
        ・自立支援医療(精神通院医療)受給者証
        ・発達障がいに係る医師の診断書
        ・特定医療費(指定難病)受給者証又は小児慢性特定疾病医療受給者証の写し
        ・障がい名又は疾患名を記載した医師の診断書又は意見書
        ・その他市長が必要と認める書類

      【注意事項】

  1. 障がい者等で配慮等が必要な人(車椅子を使用する人、ルーペ等の補装具等を持込使用する人等)は、申込みの際、試験等の配慮欄にその旨を記入するとともに、総務部人事課までその旨を連絡してください。また、障がい等の理由によりテストセンターでの受験が困難な場合は、総務部人事課までご相談ください。
  2. 本採用試験における基礎能力検査については、点字による受験ができます。希望する場合は、お申し込みの際に必ず人事課までお知らせください。
 

基礎能力検査予約方法

  1. 受付期間終了後、1月23日(火曜日)までに記載されたメールアドレスへ受験案内メールを送信します。
  2. 受験案内メールに記載しているURLから予約サイトにログインし、基礎能力検査の日時と会場を予約してください。(予約サイトにログインするためのログインIDとパスワードについても、受験案内メールに記載し送信します。)
  3. 受験予約後、受験予約完了のメールが配信されますので、予約内容をご確認ください。

※ ログインIDとパスワードの再発行は行っておりませんので、大切に管理してください。

※ 一度行った受験予約は、受験日の前日の午後2時まで変更することができます。また、予約した受験日に受験できない場合は欠席となり、それ以降の受験の再予約はできませんのでご注意ください。

※ 試験当日は、必ず顔写真付きの本人確認証(運転免許証、学生証、社員証、マイナンバーカード等)を忘れずに持参してください。

※ 各日、各会場の受験できる人数には制限がありますので、早めに受験予約をしてください。

※ 申込みその他試験に関することは、人事課までお問い合わせください。テストセンター会場へのお問い合わせはできません。

試験日程、会場等

試験日程

  • 基礎能力検査

令和6年1月25日(木曜日)から令和6年2月4日(日曜日)までの期間で、受験者が選択するいずれか1日

  • 個人面接

令和6年2月10日(土曜日)から令和6年2月11日(日曜日)までの期間で、指定するいずれか1日

(面接日は別途申込専用サイトにてお知らせいたします。なお、受験者数の関係により、上記以外の日を指定する場合があります。)

  • 合格発表

令和6年2月16日(金曜日)予定

(合格者は受験番号を市役所前の掲示場およびホームページにて公表するとともに専用サイトのマイページにてお知らせします。なお、不合格者には総合得点、順位等試験成績を専用サイトのマイページにてお知らせします。)

試験会場

基礎能力検査 各地に設置されたテストセンター会場のうちから受験者が選択する会場
※テストセンター会場は、47都道府県に約300か所設定されています。
試験期間中に利用可能な会場については、次のURLをご確認ください。
URL(https://cbt-s.com/examinee/testcenter/?type=cbt)
《参考》 大分市の会場
◆ 大分オアシステストセンター
(大分市高砂町2-50 オアシスひろば21 3階)
◆ ハロー!パソコン教室 フレスポ春日浦校
(大分市王子北町5-9 フレスポ春日浦2F)
 
個人面接 大分市役所(大分市荷揚町2番31号)

持参物

基礎能力検査時は、必ず顔写真付きの本人確認証(運転免許証、学生証、社員証、マイナンバーカード等)を忘れずに持参してください。

受験票について

基礎能力検査期間終了後、令和6年2月7日(水曜日)までに「受験票交付のお知らせ」に関するメールを送信しますので、確認後、マイページにログインし、受験票を印刷してください。
印刷した受験票において申込者の受験番号をお知らせしますので、他に記載している事項を含めて必ず確認し、面接試験の際にご持参ください。

注意事項

  • 受験者用の駐車場はありません。公共交通機関や自転車等を利用してください。なお、交通費等の支給はありません。
  • 面接試験において、指定した日時に集合しなかった場合は、試験を辞退したものとみなします。
  • 台風や地震等、緊急の際における連絡事項は大分市ホームページに掲載するとともに、マイページより連絡しますので、ご確認ください。

試験内容等

基礎能力検査

高校卒業程度の一般教養等に関する検査

個人面接

個人単位での面接試験

配点

基礎能力検査 個人面接 合計
50点 100点 150点

合格から採用まで

  • 合格者は令和6年4月1日付けで採用します。併せて、採用予定者の辞退・中途退職等に伴う補充要員としての追加合格候補者を決定します。追加合格候補者は、採用候補者名簿に成績順に登載し、欠員が生じた場合等に順次採用を行います。
  • 採用候補者名簿登載の有効期限は、合格発表から令和7年3月31日までです。ただし、登録された方で辞退を希望される場合は人事課までご連絡ください。
  • 有効期限内に必ず採用されるとは限りません。
  • 申込書に記載した内容に虚偽があることが判明した場合や、採用するにふさわしくない事情等が生じた場合には、合格または採用を取り消すことがあります。

勤務条件等 ※ 令和6年1月1日時点のものであり、採用時には変更となる場合があります

任用期間等

   任用期間は1年以内とし、勤務成績等により4回を限度に再度任用する場合があります。
   なお、任用後1カ月間は条件付採用期間となります。

勤務形態および報酬 

勤務形態 1日の勤務時間 報酬(上限額)
【週5日勤務】
   週31時間15分勤務
6時間15分
(休憩時間60分を除く)
日額7,795円
【週4日勤務】
   週31時間勤務
7時間45分
(休憩時間60分を除く)
日額9,666円

※ 日額は上限であり、学歴や職歴等によっては上限に達しないことがあります。
※ 原則として、所定労働時間を超える勤務はありません。
※ 勤務形態は、配属先により異なります。

週5日勤務の1日の勤務時間は、原則、「午前8時30分から午後5時15分まで」(配属先により異なる場合あり)の間で所属長が指定する時間となります。
週4日勤務の1日の勤務時間は、原則、「午前8時30分から午後5時15分まで」(配属先により異なる場合あり)です。

勤務場所

主な勤務場所
市役所本庁舎、第2庁舎、各支所、各学校、地区公民館等の施設、大分市保健所、上下水道局等

費用弁償

   本市の規定に基づき、通勤手当に相当する額を支給します。

期末・勤勉手当

   令和6年度より期末手当に加え、勤勉手当の支給が可能となります。本市の規定に基づき、10月と翌年4月に期末手当(各1.225月分)及び勤勉手当(各1.025月分)を支給します。

休日等

   原則、土曜日・日曜日および祝日ならびに年末年始(12月29日から1月3日まで)が休日となります。
   (配属先により休日が異なる場合があります。)

休暇等

   年次有給休暇(10日)、結婚休暇、忌引、産前・産後休暇、証人等出頭休暇、公民権休暇、夏季休暇等を本市の規定により付与します。

社会保険等

   健康保険、厚生年金保険および雇用保険に加入します。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部人事課 

電話番号:(097)537-5604

ファクス:(097)533-7201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る