ホーム > 市政情報 > 地域情報化 > 大分市オープンデータカタログサイトについて

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

大分市オープンデータカタログサイトについて

1.オープンデータとは

インターネットの普及により、誰もが簡単に世界中から情報を得られるようになりました。行政のデータも例外ではなく、市政に関するさまざまなデータをホームページなどを通じて利用することができます。

このようなデータにおいて、「無償で」「加工、編集して利用」でき「二次利用が可能」なデータをオープンデータと呼びます。

2.大分市オープンデータカタログサイト

大分市では、平成30年1月より、大分市公式ホームページにてオープンデータの公開に取り組んできましたが、令和5年3月より、更なるデータの流通や活用を図ることを目的として、新たに専用サイトであるBODIK ODCSに参加し、データを公開することといたしました。

BODIK ODCSとは

BODIK ODCSとは、公益財団法人九州先端科学技術研究所が提供する、地方自治体がオープンデータを公開するためのデータカタログサイトです。大分市以外にも、大分県を含めたさまざまな自治体が利用しています。

大分市オープンデータカタログサイトURL・二次元コード

〇サイトURL

https://odcs.bodik.jp/442011/(別ウィンドウで開きます)

〇二次元コード

サイトコード

大分市オープンデータカタログサイトの概要

大分市オープンデータカタログサイトでは、「データ」を分野ごとにグループ化することで目的のデータを探しやすくしております。加えて、以下の機能などがご利用可能です。

1.キーワード検索またはカテゴリーでデータの絞り込みができます。

2.csvファイルの場合、使いたいデータをダウンロードする前に、データの項目やデータの内容を確認することができます。

3.施設一覧などのデータで場所を特定できる緯度・経度の位置情報がある場合は、地図上で施設などの場所を確認することができます。

4.WebAPIをご利用できます。(詳しくは以下のリンクをご覧ください。BODIK ODCSのページへジャンプします。)

開発者の方へ(別ウィンドウで開きます)

サイトイメージ

サイトトップ画像

3.オープンデータの利用について

オープンデータの利用に関する規約については、以下のリンクをご覧ください。

オープンデータ利用規約(別ウィンドウで開きます)

4.リクエストフォーム

大分市オープンデータカタログサイトについてのご意見・お問い合わせのほか、オープンデータの公開要望などについては、以下のURLよりご連絡ください。

お問い合わせ(別ウィンドウで開きます)

5.掲載情報

大分市オープンデータカタログサイトにて公開しているオープンデータの一覧は、以下のリンクをご覧ください。

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンス大分市オープンデータ一覧表(CSV:412KB)

 関連リンク

本市の取り組みについて(大分市オープンデータ)(別ウィンドウで開きます)

オープンデータの活用事例(オープンデータ100 / 政府CIOポータル)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

企画部情報政策課ICT推進室

電話番号:(097)574-6182

ファクス:(097)538-4196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る