ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化財 > お知らせ(文化財) > 国指定史跡大分元町石仏の塩類対策の実施について

更新日:2023年10月20日

ここから本文です。

国指定史跡大分元町石仏の塩類対策の実施について

国指定史跡大分元町石仏は、平安時代後期に造られた磨崖仏の秀作ですが、石仏の肩、胸、腕などを中心とした風化の進行が見られます。
これは、「塩類風化」と呼ばれるもので、塩の成分を含んだ水が、石仏表面で結晶化し、その時の衝撃で、石を粉々にしてしまいます。石仏が彫られた凝灰岩を顕微鏡でみると、細かな穴がたくさん開いており、これらがスポンジの役目をはたし、塩の成分を含んだ地下水を吸い上げているのです。
大分元町石仏では、石仏表面に張り付けた和紙に、塩を吸着させる脱塩作業を行ってきました。和紙による脱塩作業は効果を上げ、石仏表面の塩類は年々その量を減らしてきました。これに伴い、拝観者にそのままの石仏の姿をご覧いただけるよう、当初の1年を通しての作業をしていたものを、1年に1回、3年に1回と作業の頻度を減らしてきました。
令和5年度は、3年に1回の脱塩実施の時期にあたり、10月~12月に和紙による脱塩処理を行います。全国に先駆けて行われている和紙による塩類対策ですが、学術的にも注目されています。みなさんもこの機会に、大分元町石仏の保存対策をご覧になりませんか。

 

【脱塩状況(整備中)】                                                                        【塩類析出状況(整備前)】

脱塩状況(整備中)塩類析出状況(整備前)

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部文化財課 

電話番号:(097)578-7546

ファクス:(097)536-0435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?