更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

歴史と文化めぐりルートを行く

サイクリング風景の画像1

今回は、文化財や美術館をめぐりながら上野の山を散策する、全長約6.6kmのルートを紹介します。このルートはそれほど広くないエリアに見どころがたくさんあり、狭い道も多いため、車より自転車の方が効率よくめぐれます。
まずは閑静な住宅街にある「大友館跡」。ここは周囲より少し小高いので、気持ちの良い風を感じながら大友氏の時代に思いを馳(は)せることができます。

サイクリング風景の画像2続いて国道10号側に下ると、「大臣塚(だいじんづか)」や「まこもケ池」といった豊後の国司・百合若(ゆりわか)大臣ゆかりの史跡があり、そのままJRに沿う快適なルートで「大分元町石仏」「岩屋寺石仏」を見学。車では素通りしてしまいがちなところですが、自転車でめぐればじっくり見ることができ、意外な発見が楽しめます。

サイクリング風景の画像3その後は再び登り坂になりますが、すぐに「弥栄(やさか)神社」や「金剛宝戒寺(こんごうほうかいじ)」に着き、境内のすがすがしい空気や美しい花々に疲れが癒(いや)されます。ここから上野墓地公園経由で、さらに続く登り坂を「大分市美術館」へ。途中、眼下に広がる市街地のそう快な風景が、頑張って登ったごほうびのように感じられます。美術館のレストランでランチを楽しむのもおすすめです。

大分の歴史と文化にふれることができる魅力的なこのルートへ出掛けてみませんか?

市報平成18年6月1日号ページ(PDF:358KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る