更新日:2019年6月21日

ここから本文です。

大分川・七瀬川ルートを行く

サイクリング風景の画像1

今回は、大分川と七瀬川の自然を満喫できる全長約15.5kmのルートを紹介します。距離はやや長いですが、平坦な所が多く快適なルートです。
まずは七瀬川自然公園を出発。国分橋を渡り、少し頑張って坂を上がれば、歴史資料館に到着します。

サイクリング風景の画像2数々の歴史資料や民俗資料、大友氏関連の展示で歴史を学んだ後は、史跡公園として整備されている国指定史跡豊後国分寺跡で一息いれるのはいかがでしょうか。

サイクリング風景の画像3賀来橋を渡り右折すると自転車専用の大分川サイクリングロードが続きます。川面を吹き渡る心地よい風を感じながら、軽快にサイクリング。途中で疲れたら河原に降り、悠々と流れる大分川を眺めれば、日ごろのストレスが癒されていくことでしょう。
その後は府内大橋を渡って、ホワイトロード(国道210号)へ。この区間は車の通行量が多いところですが、自転車通行可の歩道が整備されているのでスムーズかつ安全に走ることができます。

サイクリング風景の画像4この大分川・七瀬川ルート沿いには6年に1度行われる大名行列で有名な賀来神社や国指定史跡の高瀬石仏もあるので、この機会にぜひ訪れてみてください。

このさわやかな季節に、豊かな自然にふれることができる、魅力的なルートに出掛けてみませんか?

市報平成18年11月1日号ページ(PDF:264KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る