ホーム > 仕事・産業 > 商工業 > 「OITAものづくり展2023」工場見学バスツアーを開催しました

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

「OITAものづくり展2023」工場見学バスツアーを開催しました

本市では、「ものづくり」の楽しさや凄さを知ってもらうことを目的にOITAものづくり展2023を開催し、その一環として、小学生を対象に地場企業の工場を回る、工場見学バスツアーを8月21日(月曜日)に開催しました。

工場見学ツアーのルート

1.後藤体器株式会社・・・公園や学校にある遊具をつくる夢の工場! みんなも遊んだことのある遊具をつくるところを見学!

2.株式会社三邦・・・建物の屋根材や外壁材を加工する工場! 普段は見られない「屋根素材」をつくるところを見学!

後藤体器株式会社

まず、初めに見学した工場は後藤体器株式会社です。

最初に、工場でつくっている遊具の種類や遊具のつくりかたなどの説明をしていただきました。

公園や学校にある遊具やスポーツ器具をこの工場でつくっていると教えていただきました。

次に、遊具をつくる工程を見学しました。

遊具を塗装し、乾かしているところです。

 

樹脂でできた遊具の面取りをしているところです。

   

工場の外には小学校で使われる予定の遊具がありました。

株式会社三邦

続いて見学した工場は、株式会社三邦です。

最初に、工場で加工している屋根材についてや屋根材が使われている建物の説明がありました。

雨音などが響かないように屋根材に工夫をしていると教えていただきました。

続いて、屋根材を加工する工場を見学しました。

屋根材の材料となる鉄板はトイレットペーパーのように丸められています。

  

丸められた鉄板を機械で伸ばしています。

鉄板を屋根材に加工する工程を見学しました。

機械であっという間に屋根材に加工され、迫力がありました。

お問い合わせ

商工労働観光部商工労政課 

電話番号:(097)537-5625

ファクス:(097)533-9077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る