ホーム > 健康・福祉・医療 > お知らせ(健康・福祉・医療) > 大分市高齢者向け住宅における生活保護実施に関する取扱いについて

更新日:2021年8月10日

ここから本文です。

大分市高齢者向け住宅における生活保護実施に関する取扱いについて

 大分市は、高齢者向け住宅において提供されるサービスの内容、対価、提供の仕組み等高齢者向け住宅に入居する生活保護受給者の最低生活の維持について、生活保護法による保護の基準との整合性の充分な確認を行い、提供されるサービスが真に高齢者向け住宅に入居する受給者の状況に応じたものであるかの確認及び評価を継続して行う必要があります。
 大分市では、高齢者向け住宅を運営する事業者であって、高齢者向け住宅の所有者又は管理者及び当該高齢者向け住宅における付帯サービスを提供する事業者が確認し、又は遵守すべき事項を定め、及び本市が事業者に対して行政指導を行う事項を定めることを目的として、「大分市高齢者向け住宅における生活保護実施に関する取扱指針」を定めています。
 生活保護受給者の方の入居にあたっては、当該指針をご確認いただきますようお願いします。

 

有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等のことを言います。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部生活福祉課 

電話番号:(097)537-5667

ファクス:(097)533-7818

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る