ホーム > くらし・手続き > 国民健康保険・年金 > 国民健康保険 > 国保の保健事業 > (大分市国保)令和3年度特定健康診査(特定健診)のご案内

更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

(大分市国保)令和3年度特定健康診査(特定健診)のご案内

大分市国民健康保険では、メタボリックシンドロームに着目した特定健診を実施しています。

特定健診では、生活習慣病やそのリスクの状況を知らべることができます。

「自分の身体は自分で守る」はじめの一歩として、特定健診を活用してください。

対象者に、自己負担なく健診が受けられるように令和3年度特定健診受診券を6月上旬にお送りしました。

令和3年4月2日以降に大分市国民健康保険に加入した人で、受診を希望する人は、加入年度のみ別途受診券の申込み(国保年金課☎537-7175)が必要です。

令和3年度特定健診受診券

対象者

満40歳(令和4年3月31日時点)~74歳(健診受診時)の方で、大分市国民健康保険に加入している人

治療中の方も対象です。 かかりつけの医療機関でも受診券を利用できる場合がありますので、主治医にご相談ください。

※令和3年度中に75歳になる人は、75歳の誕生日以降に大分市国民健康保険の特定健診受診券は利用できません。
別途、大分県後期高齢者医療広域連合から送付される健康診査受診券をご利用ください。

※大分市国民健康保険以外の健康保険に加入している人は、それぞれの保険者にお問い合わせください。 

健診期間・回数

令和3年度特定健診受診券がお手元に届いてから、令和4年3月31日までの間に1回(令和3年度中に75歳になる人は、誕生日の前日までの間)

※災害や感染症対策等の理由で、やむを得ず特定健診の実施期間を変更する場合があります。

急な変更は、大分市ホームページでお知らせします。 

健診項目

計測・診察 身体計測(身長・体重)・腹囲測定・血圧測定
血液検査

HbA1c・血糖・中性脂肪

HDLコレステロール

LDLコレステロール

血清クレアチニン・e-GFR

GOT(AST)・GPT(ATL)

γーGTP(γーGT)

尿検査 尿糖、尿蛋白

詳細な項目(健診時必要と判断された方)

心電図・貧血検査・眼底検査 

健診費用

無料

健診受診当日に必要なもの

  • 令和3年度特定健診受診券
  • 大分市国民健康保険被保険者証(または被保険者資格証明書)
  • 健康手帳 

 *受診券をお持ちでない方は、受診できない場合がありますので、忘れないようにしてください。 

健診の受診方法

1.~3.のうちご都合に合わせて受診する場所をお選びください。(いずれかの方法で1回、受診ができます。)

1.健診機関(下記健診センター)で受診 

健診機関で受診する方法です。特定健診に併せて「がん検診」を同日受診することができます。

事前に健診機関への予約が必要です。

また、健診実施の時間帯や土・日・休日の実施状況が健診機関ごとに異なりますので、直接健診機関までお問合せください。 

健診実施機関名 場所 電話番号
大分県地域保健支援センター 駄原 532-2167
大分労働衛生管理センター 高城南町 552-7788
おおいた健康管理センター 古国府 547-1111
大分県地域成人病検診センター 宮崎 569-2211
三愛総合健診センター 542-6733
天心堂健診・健康増進センター 中戸次 597-5254
大分県厚生連健康管理センター 別府市 0977-23-7112
OHC 大分総合健診センター 別府市 0120-947-734

 

2. 指定医療機関(お近くの医院など)で受診

お近くの指定の医療機関で特定健診を受診することができます。事前に医療機関に連絡して、受診してください。

※指定医療機関では、各種がん検診は実施していません。別途がん検診をご希望される場合は、1.健診機関または3.集団健診(公民館等)をご利用ください。

特定健診を指定医療機関で受診し、がん検診のみを1.健診機関または3.集団健診(公民館等)で受診することもできます。

令和3年度 特定健診実施個別医療機関(大分市)(PDF:438KB)

3.集団健診(公民館等)で受診

地区の公民館等で実施している市民健診の会場で受診ができます。事前に予約が必要です。

予約や受診方法・日程・会場は、「市報おおいた」および大分市ホームページをご覧ください。

健診を受診する際の注意点

受診券について

以下の方は、受診券が使えませんので、ご注意ください。

  1. 特定健診受診当日に大分市国民健康保険の資格がない方(さかのぼって資格を喪失した方も含みます。)
  2. 受診券の有効期間内にすでに特定健診を受診した方で、2回目以降の受診となる方

資格がなくて受診した場合や2回目以降の受診費用は全額自己負担になります。

健診受診上の注意点

  • 検査前の飲食について
    検査に影響を与えますので、受診前10時間は飲食をお控えください。(コップ1杯程度水・お茶は飲んでもいいです。)
  • 服装について
    健診でおへその周囲(腹囲)を測りますので、腹部を出しやすい服装で受診してください。

大分市国民健康保険加入者で事業所健診等を受けられる方へ

事業所健診等の特定健診に相当する健康診断を受けられる方は、事業所健診をお受けください。事業所健診等で特定健診と同様の検査を受けられた方は、その結果を国保年金課までご提供ください。国保年金課(本庁舎2階3番窓口)へご持参いただくか、返信用封筒をお送りしますので、ご連絡ください。 

健診受診者のみなさまへ

新型コロナウイルス等の感染の拡大の予防のため、手洗いや咳エチケットの徹底など、ご協力をお願いします。

受診当日、発熱や咳など風邪のような症状がある方は、受診日の変更等のご協力をお願いします。  

マイナポータル上での健診結果などの閲覧についてのお知らせ

マイナポータル上での健診結果などの閲覧について

オンライン資格確認等システムによる旧保険者からの特定健康診査情報の提供について

大分市国民健康保険では、オンライン資格確認等システムを導入しています。

オンライン資格確認等システムは、政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推進しているものです。

このシステムの機能の一つとして、大分市国民健康保険に加入する前に加入していた保険者(以下「旧保険者」という。)において実施された特定健診の情報を、大分市国民健康保険に提供できるとされています。オンライン資格確認等システムを活用する場合に限り、安全な環境の下でデータ提供を行うことが可能となることから、加入者本人の同意を得ることは不要とされています。

提供された特定健診の情報は、加入者の保健指導等に活用させていただきますが、以前加入されていた健康保険において実施された特定健診の情報を、大分市国民健康保険へ提供することを希望しない場合は、事前に「不同意申請書」をご提出ください。申請は大分市国保年金課(本庁舎2階3番窓口)もしくは郵送で受付けしています。

「不同意申請書」を提出した場合に、提供されない具体的な健診項目について

  • 特定健康診査受診年月日
  • 特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

不同意申請による効果と留意事項について

  • 本申請をもって大分市国民健康保険はオンライン資格確認等システム上に設定を行い、申請をする人が過去に加入していたすべての保険者が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。
  • この申請は、加入保険が変わるごとにシステム上の設定が必要となることから新しく加入した保険者に対して不同意に係る本申請書を提出する必要があります。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部国保年金課 

電話番号:(097)537-7175

ファクス:(097)534-8042

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る