ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 歴史 > コレクション > 大分市歴史資料館 収蔵品ギャラリー

更新日:2023年12月24日

ここから本文です。

大分市歴史資料館 収蔵品ギャラリー

「御城下絵図」の画像

この度、文化庁ホームページ「文化遺産オンライン」中で、大分市歴史資料館が所蔵する資料を紹介できるようになりました。

紹介資料はまだまだ少ないのですが、画像とともに資料の基本情報と解説をみることができます。

収蔵資料は随時展示替えをしながら、常設展やテーマ展で紹介しておりますが、すべての資料を展示しているわけではありません。
ぜひ、資料館が収蔵する貴重な資料をご覧ください。

また、当館の収蔵資料から、「文化遺産オンライン」に登録している他の博物館・美術館が収蔵する類似した作品、関連資料が簡単に検索できます。

文化遺産オンライン」の大分市歴史資料館収蔵品一覧には下記のリンクをクリックすれば、アクセスできます。

《デジタル・ミュージアム》の世界をお楽しみください。

また、令和5年6月1日より「大分市デジタルアーカイブ~おおいたの記憶~」の運用を開始しました。こちらでは当館の収蔵資料以外にも、大分市美術館や大分市民図書館の収蔵資料がご覧になれます。

オープンデータとして公開している資料画像については、大分市に使用許可申請等を行うことなく、随時ダウンロードして、営利・非営利を問わず、印刷物やWeb掲載、展示、放送などにご利用いただけます。

詳しくは、下記のリンクよりご確認ください。

 

リンク

大友宗麟書状の画像

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部文化財課歴史資料館

大分市国分960番地の1

電話番号:(097)549-0880

ファクス:(097)549-5766

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?