ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 市民の声 > 大分市市民意見公募手続(パブリックコメント) > (仮称)大分市一人ひとりが互いの人権を尊重し合う社会づくり条例(案)骨子について意見を募集します
ここから本文です。
更新日:2025年12月19日
本市では、人権問題が複雑化・多様化する中、差別のない、すべての人が互いの人権を尊重し合う社会の実現を目指して、「大分市あらゆる差別の撤廃および人権の擁護に関する条例」を廃止し、人権を尊重する新しい条例の制定に向けて検討を進めています。
このたび、新たに制定する条例案の骨子を策定しましたので、広く市民の皆様からの意見を募集します。
12月19日(金曜日)から令和8年1月16日(金曜日)まで ※必着
人権尊重推進課(第2庁舎4階)、旭町文化センター、人権啓発センター(ヒューレおおいた)、情報公開室(本庁舎7階)、各支所、もしくは市ホームページでご覧になれます。
意見を提出できるのは、次のいずれかに該当する方に限ります。
この条例案骨子に対するご意見は、次のいずれかの方法にて提出をお願いします。
応募様式は自由ですが、意見提出用紙を各閲覧場所に設置するほか、市ホームページ(下記ダウンロードファイル)からダウンロードできますのでご利用ください。
次に掲げる事項は必ず記入してください。記入がない場合は無効となります。
提出された意見は、整理・集約し、意見に対する市の考え方を公表します。
なお、個々の意見に対する直接の回答は出来かねますのでご了承ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。