ホーム > 環境・まちづくり > 道路・交通 > 交通渋滞対策 > 【募集終了】大分市内の渋滞緩和に向け、TDM施策の参加企業を募集します

更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

【募集終了】大分市内の渋滞緩和に向け、TDM施策の参加企業を募集します

募集は終了しました。

以下のとおり、TDM施策を実施します。

大分県交通渋滞対策協議会 記者発表資料(PDF:281KB)(別ウィンドウで開きます)

(別添1)今回の取組み趣旨に賛同下さった企業・団体(PDF:140KB)(別ウィンドウで開きます)

(別添2)今回の取組み内容について(PDF:1,243KB)(別ウィンドウで開きます)

 


本市が参画する大分県交通渋滞対策協議会では、大分県内の渋滞緩和を図るため、これまでにさまざまな取組みを進めてきたところですが、大分市内においては、朝の通勤時間帯を中心に自動車通勤の依存が高く、特に企業等が集中する都心部を中心に渋滞が著しい状況にあります。
そこで、朝の自動車通勤の方を対象に、渋滞緩和に資する取組みを期間を定めて集中的に実施し、今後の渋滞対策のあり方を検討する取組みを実施します。
つきましては、本取組みにご参加いただける大分市内の企業を募集します。本取組みの趣旨をご理解の上、ご参加いただける企業のご応募をお待ちしております。

※TDM施策:自動車の効率的利用や公共交通への転換などの交通行動の変更を促すことで、自動車交通量の平準化や抑制を図り、道路交通混雑の緩和や環境改善などを推進する取組み

取組み内容

取組み内容は次のとおりです。可能な取組みについて実施をお願いします。

通勤経路の変更

交通情報の有効活用により、混雑していない経路への転換

通勤手段の変更

自動車から公共交通(路線バスや鉄道等)や自転車への転換

時差出勤・テレワークの実施

朝の通勤時間のピークとなる7~8時頃の通勤を避けての出勤や、テレワークの実施

試行期間

令和5年10月16日(月曜日)~10月27日(金曜日)

上記期間を試行期間とし、通勤に重点をおいて自動車通勤経路の変更、自転車や公共交通への転換および、時差出勤・テレワーク等により渋滞の緩和を図ります。

積極的な参加をお願いします!この機会に、通勤方法を見直してみませんか?

募集期間

令和5年9月29日(金曜日)まで二次元コード

ご参加いただける企業は、下記リンク先もしくは二次元コードの応募フォームに従って必要事項を記載し、お申し込みください。なお、既に時差出勤やテレワーク等の取組みを実施している企業においても、本取組みにご賛同いただける際はお申込みください。
応募フォーム(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

その他

今回の取組みについて、詳しい内容については下記リンク先をご覧ください。
大分県交通渋滞対策協議会 記者発表資料(PDF:1,811KB)

(参考)これまでの大分県交通渋滞対策協議会の取組みについては下記リンク先をご覧ください。
大分県交通渋滞対策協議会における取組み内容のご紹介(国土交通省HP)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課交通政策室

電話番号:(097)537-5969

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る