更新日:2019年3月29日

ここから本文です。

大分市緑の基本計画を改定しました

緑は、人と全ての生物が生きていくための生態系の基盤であり、地球環境を守るかけがえのない自然資源であるとともに、災害から私たちを守り、また、私たちの心を和ませてくれるなどさまざまな役割をもっています。 この先人から受けついだかけがえのない緑を、次の世代により良い状態で引き継いでいくことが、今を生きる私たちの使命といえます。
本市では、緑の総合計画である「大分市緑の基本計画」を平成21年6月に改定して以来、都市公園の整備や、郷土の緑の保全地区の指定市民参加のみんなの森づくり事業など、緑を守り、育てるさまざまな取り組みを進めてまいりました。
しかし、平成21年の改定から約10年が経過する中で、この基本計画の上位計画である「大分市総合計画」等が改定されるとともに、緑の基本計画の根拠法である「都市緑地法」や「都市公園法」が改正され、社会情勢等も変化してきました。
そして、このような情勢の変化等に対応するため、このたび「大分市緑の基本計画」を改定いたしましたので、お知らせします。

計画の詳細については、下記ダウンロードファイルよりご覧ください。

ダウンロード

大分市緑の基本計画【概要版】(PDF:44,577KB)

大分市緑の基本計画(本文)
1 大分市緑の基本計画【表紙~目次】(PDF:2,432KB)
2 大分市緑の基本計画【序章~第1章】(PDF:5,209KB)
3 大分市緑の基本計画【第2章】(PDF:12,481KB)
4 大分市緑の基本計画【第3章(P44~P82)】(PDF:41,962KB)
5 大分市緑の基本計画【第3章(P83~P121)】(PDF:37,653KB)
6 大分市緑の基本計画【資料編~裏表紙】(PDF:6,762KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部公園緑地課 

電話番号:(097)537-5638

ファクス:(097)538-1249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る