ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光ガイド > 大分の観光 > 特集 > 大分市の産業の魅力を紹介します!

更新日:2022年1月19日

ここから本文です。

大分市の産業の魅力を紹介します!

大分市は、昭和39年の新産業都市の指定を機に、臨海部には鉄鋼、石油化学、銅の精錬など、内陸部にはITや精密機械などの企業が進出しており、このような進出企業に関連する中小企業も数多く集積し、工業分野の最先端技術を持つ多種多様な企業が活発な経済活動を展開しています。

特に市の工業の発展は目覚ましく、製造品出荷額等が九州第1位(経済産業省2017年工業統計調査)となっており、九州、日本の工業をけん引している存在です。

産業観光では、工場内部や製造工程などの見学や、ここならではの魅力が詰まったさまざまな体験ができる施設を紹介しています。

ものづくりの環境だけでなく、海山の豊かな自然に恵まれ、幅広い産業に恵まれた大分市らしい産業観光の魅力を楽しみください。

工場夜景

「産業観光」とは、その地域特有の歴史的・文化的価値のある産業文化財(古い機械器具、工場遺構などのいわゆる産業遺産)、生産現場(工場、工房等)および産業製品を観光資源とし、製造工程の見学・体験・学習を通じて知的好奇心を満たしてくれるものです。

見学・体験施設の受入状況について

産業観光パンフレット(大分市観光協会ホームページ)

大分コンビナート企業協議会パンフレット(令和3年度)

大分市親善大使の産業観光レポート

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部観光課 

電話番号:(097)537-7043

ファクス:(097)537-5670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る