ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > 浄化槽に関すること > 10月1日は「浄化槽の日」です

更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

10月1日は「浄化槽の日」です

毎年10月1日は「浄化槽の日」です。

浄化槽は、家庭等から出る排水を微生物の働きによってきれいにして、川や海に還す設備です。
日頃から正しい使い方を心掛け、定期的に保守点検や清掃を行い、年1回の法定検査を必ず受けましょう。

「日本一きれいなまち」をみんなでつくりましょう。

浄化槽の保守点検を行ってください

浄化槽管理者(設置者、使用者等)には、浄化槽の機能を維持するために、年3回以上の保守点検が義務付けられています。
保守点検とは、浄化槽の点検や調整、消毒薬の補充等を行います。
市に登録された保守点検業者に委託してください。

浄化槽の清掃を行ってください

浄化槽管理者には、浄化槽の機能を回復させるために、年1回以上の清掃が義務付けられています。
清掃とは、浄化槽内に溜まった汚泥を引き抜いたり、機器類の洗浄を行います。
市の許可を受けた清掃業者に委託してください。

浄化槽の法定検査を受けてください

浄化槽管理者には、浄化槽の維持管理や機能が維持されているかを確認するために、毎年1回の法定検査の受検が義務付けられています。
県知事が指定した検査機関である(公財)大分県環境管理協会(別ウィンドウで開きます)(電話:097-567-1855)にお申込みください。

浄化槽について必要な手続きをお願いします

浄化槽管理者は、以下のようなとき書類の提出が必要となります。
忘れずに手続きをお願いします。

 

リーフレット「浄化槽は生き物です。きちんと管理しましょう。」リーフレット「浄化槽は生き物です。きちんと管理しましょう。」(PDF:1,711KB)

ダウンロード

関連情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部廃棄物対策課 

電話番号:(097)540-5850

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る