更新日:2012年1月4日

ここから本文です。

大分市地球温暖化防止キャラクター「アスまるくん」

大分市地球温暖化防止キャラクターの「アスまるくん」

をご紹介します。
「アスまるくん」のデザインは、平成11年度に地球温暖化防止のための「市民エコ・ライフ運動」のシンボルマークとして一般公募し、46点の応募の中から決定しました。(鶴崎工業高校3年生(当時)の岩丸泰子さんの作品であり、「地球温暖化防止」と「帽子」をかけています)

各種広報用のチラシやのぼり旗、シール等に掲載し、地球温暖化防止を呼びかけていたのですが、名前がなかったため、平成20年度に愛称を募集したところ、85点の応募の中から「アスまるくん」(原田美保さんネーミング)に決定しました。
ネーミングには、「地球(アース)の明日(あす)をまもる」気持ちが込められています。

今後は、「大分市地球温暖化防止」のキャラクターとして、あらゆる場面で活躍していきますので、どうぞよろしくお願いします。

「アスまるくん」の使用について

「アスまるくん」のデザイン等は、承認を受ければどなたでも無料で使用することができます。
使用する場合は、「使用の手引き」をご覧いただき、使用承認申請書を提出してください。

ダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5758

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る